4月もあっという間に下旬です。

5月もGWが終わればすぐに中旬。そして、5月末には会社の異動発令があり、自分が動くことは確定しているので、6月はバタバタと過ごしてあっという間に終了し、7月になって新しい環境に慣れてきたところで富士登山競走を迎えるのかなと。

そうそう、TEAM ONE TOKYOの特典で、東京レガシーハーフの出走権が当たりました。出走権なんて無くても普通にエントリーできるのではないでしょうか?それとも意外と人気で抽選とか?費用まで負担してくれたら嬉しいんですけどね。
一昨年は20,700円、昨年は13,200円。今年はどうなんでしょう。あの東京マラソンが16,500円なのでレガシーハーフのコスパはちょっと…。規模が違うとは言え、同じ10月開催の高島平ハーフは6,600円と良心的な設定なので、やはりこちらに出ようと思います。この時期のハーフはトレーニング目的ですからね。

昨日は長野、かすみがうら、チャレ富士でしたね。皆さん、お疲れさまでした。

まぁさん、さとるっちさんのチャレ富士を見たらまた4人で出たくなりました。今度は4人で野辺山とか?



さて、先週の振り返りです。

4/15(月) 朝 15.3km 5'14"/km 104bpm
久しぶりの平日朝ラン。
朝は体が動かないので、早朝からポイント練をする仲間たちの凄さがわかります。

朝の水元公園はとても気持ちがいいです。

4/15(月) 夜 17.0km 5'47"/km 100bpm

この日は2部練。
帰宅ランをするであろうひろっしーをゲットすべく隅田川テラスへ行くと、途中でTKGさんとバッタリ。

「ひろっしー、いませんでした〜」

TKGさんも狙っていたのかw

でも、甘いですね…


自分はポケモンゲットだぜ!

そして、

帰りにブラックモンブランを食べたら…

QUOカード 1,000円分ゲットだぜ!

翌日には当たりくじを竹下製菓さんに送ったんですが、封筒に切手を貼り忘れていたことに今気づきましたw

でも、まだ戻ってきていません。
もしかして、竹下製菓さんが「切手を貼り忘れたくらいで子供に当たりくじを差し戻すことなんてできない!」という温かい対応をされたとか?

まさか、今年45歳になるオジサンが走り終えた後にブラックモンブランを美味しくいただき、さらには袋の中にボロボロと落ちたアレを口の中に流し込んでいるなんて思いもしないだろうなw

私が子供の頃の45歳のオジサンは、コンビニの前でアイスなんか食べてなかったなw

まぁいい、まぁいい。
多様性の時代だw

ちなみに、このブラックモンブランメロンパンは何回も食べてます。


4/16(火) 20.5km 5'36"/km 110bpm

ジョグの後半にショートヒルインターバル。今後は週一回はやっていきます。東京23区の中で名前のついた坂が無いのは葛飾区、江戸川区、中央区のみ。環状七号線 青砥橋は葛飾区で貴重な上り坂(250m)なので上手く活用していきます。


大きいフォームを意識して徐々にペースアップ。心拍数が一気に跳ねて最後はキツいです…。

4/17(水) 低酸素トレミ 14.7km
jog 30' → walk 10' → free 30'
この日は集中力を欠いてイマイチ。

それでも適度に疾走を入れて刺激入れ。

帰り道、信号機付きの横断歩道を渡っていたら、右から車が突っ込んできて危うく轢かれるところでした。割れない程度に窓ガラスをぶっ叩いて止めましたが、すぐに走り去る車…。

近くに鉄パイプがあったらハガーでしたよ。
※ネットより拝借(以下同じ)

ハガーからのRYUですね。

これまで頻度多くこのような場面に遭うので、守護霊が守ってくれているのかも…。
(最近スピリチュアル系なアタシw)

4/18(木) オフ
走れる雨でしたが、思いきってオフ。

4/19(金) 低酸素トレミ 8.0km

健康診断で昨年より体重1kg、体脂肪率1%、腹囲1cmでした…(誤差ということでw)
視力は左右1.5から、右1.2、左1.5に…。数値以上に低下していることを実感しました。老眼も進行しているので、マジで老いてますw
心電図の結果はいつも通りの異常値でした。問診医に普段からマラソンに向けたトレーニングをしていることを伝えるも、慶應のアスリート外来への紹介状を用意するから心臓超音波検査をしなさいと…。きっと「スポーツ心臓ですね」で終わりかもしれませんが、それでもお墨付きが欲しいので行きますかね。

この日のハイアルチは、バリウム排出のため4回もトイレに行き、まったくトレーニングできませんでしたw

4/20(土) 荒川スペシャル

5km×3 r4'

①3'45"/km ②3'45"/km ③3'50"/km


この日は豊洲でTKGさんのハーフ応援でした。

すると


このレースは走ることよりも大切な目的があったTKGさん…


これはハガー案件ですねw

昔のアーケードゲームはこういうやり方で子供たちから100円玉を搾取していましたよねw

そんなまさかの寝坊DNS

「TKGお前もか…」

と思ったら、さすがみずさんw






ということで、

「夕方に懺悔のポイント練やりますよね?」

と荒川スペシャルをセッティング。
BreakingDown的には制裁マッチですね。

17時過ぎ。
一緒に荒川へ向かいながら設定ペースを話し合い、3'45"/kmに決定。私はロードでのポイント練が2月9日以来なので、まずは現状確認が目的でした。


一本目は余力あり。

二本目も余力あり。


TKGさんは二本目のラストでかなりキツそうでしたが、「すれ違ったあの綺麗な女性ランナーのおかげで200mは頑張れました!」とのことで、彼女が消えた三本目は3'50"/kmに設定を落としてGO。



設定通りに走れたものの、脚の筋肉の弱さを感じたので、しっかり戻していこうと思います。山下公園の田尻道場の門を叩きたいんですが、この状態で参加したら秒殺されて横浜港に棄てられることは必至w
一方、心拍数は数値ほど苦しくなく、もしやこれはハイアルチの効果なのか?やはり体の内外両面からのアプローチが重要だと思いました。

現状確認できたので、ここから無理なく上げていきたいと思います。

さて、天気予報によると、どうやら今年のゴールデンウィークは10年に一度の高温になるようです。
滝汗びっしょりの季節がやってきますね。

暑熱順化しながらトレーニングを頑張っていこうと思います。

以上