一気に書きます。


スタート(都庁前)〜5km(市ヶ谷)

18'06"【3'37"/km】


スタート直後、左前方で転倒が発生。

自分の走路も油断できないと集中してスタートラインを通過しました。前を行く小力さん、つかぴのコース取りを確認しながら最小限の蛇行で渋滞をパス。1km通過タイムは3'52"でした(ロスは14"だったので3'38"と予定通りの入り)


ちなみに今回は手動ラップです。



1km地点で後輩くんを発見。彼がレース中に仲間を抜く時に「やぁ」と言うことを思い出し、






やぁ



と言いながら抜きましたw

後輩くんの後ろにはがんちゃんも。


↓↓以下、後輩くんのブログ↓↓



あの後に写真を撮っていたとはw

ちなみに、まぁさんもスマホを持って走っていました。ゴール後に写真を撮りたいからってw


2km通過は3'36"


初めての東京マラソン。

最初の5kmのオーバーペースには気をつけるよう皆に言われましたが、初めてだからこそ流れに身を任せてみたい。


すると前方にrunrunさん、大竹さんを発見。お二人は2時間33分くらいで走ると思ったので、これはちょっと速いかな?と躊躇いましたが、3kmと4kmの通過タイムが3'38"と想定通りだったのでぴったり後ろにつかせてもらいました。


5km(市ヶ谷)〜10km(秋葉原)

18'10"【3'38"/km】

36'16"【3'38"/km】


6kmの通過タイムは3'33"

今こうしてブログを書いていると明らかにオーバーペースなんですが、この時はrunrunさんと大竹さんについていく流れを優先しました。



10km(秋葉原)〜15km(浜町)

18'31"【3'42"/km】

54'47"【3'39"/km】


10kmを過ぎたところでYohさんに追いつきました。ここ数年はレースで必ず絡みます。

petaスポーツ

末広町でマコザキくん、しまくん、さとるっちさんたちの応援。テンション高めに返しましたが、実は眠かったですw

神田から日本橋にかけて南風に削られ、takumiさん、レオンさんたちの応援を受けるも12km、13km、14kmのラップが3'43"まで落ち、15kmで3'46"を叩いた時に「これは厳しいレースになる」と思いました。runrunさんと大竹さんの背中はもうはるか先へ…。

日本橋室町 with Yohさん
takumiスポーツ

15km(浜町)〜20km(蔵前橋)

18'48"【3'46"/km】

1:13'35"【3'41"/km】


東日本橋に住んでいる友人の応援を楽しみに走るも、かなりのジリ貧ぶりにこの先の展開が暗くなりました。こういう時に一番やってはいけないことがそのまま走ってしまうこと。とにかく考える。周囲のランナーについて、ちぎられても次のランナーにつく。この繰り返し。

蔵前
しまスポーツ

「はるやまさん!落ち着いて!」
みたいなことを言われて冷静になれました。

時すでにお寿司だったけどwww


ここからは、新横浜公園練習会にご参加いただいた深澤さんのお力を借りて走りました。深澤さんは昨年の東京を2時間33分で走っている実力者でふらっとさんと同じ52歳。まぁさん、ふらっとさん、深澤さんは自分と同じ霊長類ヒト科ではなく、霊長類神科ですw

浅草から蔵前はいつも走っているコースなのにこの日は特別に見えました。雷門をぐるっと回ってスカイツリーを見ると「あー、これこれ、本当に東京マラソンを走ってるんだな」と実感できました。

蔵前に戻り、再び仲間の応援を受けて蔵前橋を渡りましたが、この時点ですでに足は重く、この5kmで27人に抜かれました。

20km(蔵前橋)〜25km(深川)

19'00"【3'48"/km】

1:32'35"【3'42"/km】


蔵前橋でキューさんが応援してくれることを聞いていたので楽しみに向かうと、マリランさんやケンタロウさんたちもいて嬉しかったです。

「眠い!」と言っていますw
深澤さんの引っ張りに感謝!!!
キュースポーツ

中間点(両国)のタイム
1:17'42"【3'41"/km】

この5kmは正念場でした。
足が張ってペースは落ちるのにまだ中盤戦。

ここから時計はほとんど見ませんでした。
自己ベスト更新の目標を諦め、目の前の現実を受け止めて、とにかくあの手この手を使って落ち幅を最小限に食い止めることだけに注力しました。

折り返しで小力さんがすぐ近くにいることを確認。仲間の背中を追いかけることはモチベーションになるので、蔵前橋までには追いついてくると思いました。

門前悶絶仲町
とくとくスポーツ

暑さは感じないものの、レース中ほぼ全ての給水を取りました。東京マラソンは紙コップが大きく、しかもたっぷり入っているのでストレスがなくて最高でした。

門前仲町では竜さんとTKGさんの応援がありました。竜さんが黄色いウェアを着てくれていたので見つけやすかったです。コース上に咲くデカいタンポポみたいなw

TKGさんに手袋を渡し
「ここから上手くまとめる」と伝えました。

この時、TKGさんが「うん」だか「ハイ」だか笑顔で言ってくれたんですが、「上手くまとめる」という私の悔しい気持ちを理解してくれているようで嬉しかったんですよね。


理解していたよね?w



ちなみに、昨夜は

「はるやまさん、静岡マラソンの天気が最高で、時間と共に追い風なんですよ〜。これはもうアレをかましてから、あの子とアレして、それからそれから〜」

と勝手に無敵モードに凸乳していたので、ひと足早くサクラサクビールを渡しておきました(すぐに飲みやがったw)


25km(深川)〜30km(浜町)

19'31"【3'54"/km】

1:52'06"【3'44"/km】


この区間は23人に抜かれました。
こういう展開は初めてで、抜いていく集団を見るたびに「最初の10kmを3'40"/kmで走るべきだったか…」と反省しつつ、今をどう乗り切るか考えました。

とにかく人につく。

体の大きな外国人ランナー(風よけ)、ピッチが合うランナー(リズムの回復)を見つけては後ろにつきました。

30km(浜町)〜35km(新橋)

19'51"【3'58"/km】

2:11'57"【3'46"/km】


日本橋に向かうあたりで「はるやまさん!頑張りましょう!」と抜き去っていくランナーがいました。竜さんのブログを読むと、ウェアの記憶からmina-sanという方だったような?ちゃんと返事ができず失礼しました。

数寄屋橋
petaスポーツ

ズンさんの大きな声が聞こえます。ズンさんはご自身がレースの時より、仲間を応援する時のほうが気合が入っていますw

ここらへんから仲間の応援が多く、タレた走りを見せるわけにはいかないと気持ちが入ってきました。

日比谷
のんさんスポーツ

ポケットからKODAのカプチーノ味のジェルをなかなか取り出せない写真w
ここからは反対車線の選手とすれ違えるのでかなり気が紛れましたが、会社の横を通過したときだけは仕事のことを考えちゃいました…w

35km(新橋)〜40km(西新橋)

20'29"【4'06"/km】

2:32'26"【3'49"/km】


ついに5kmアベレージでキロ4オーバーになり、63人に抜かれました。増上寺あたりで左ふくらはぎがピクッと痙攣。御守りに持っていたコムレケアゼリーを補給し、泣く泣くペースを落として回復を待ちました。


痙攣に意識が向かないよう、反対車線のshimoさん、つかぴ、アルスさん、まぁさんへの応援に集中。みずさんは気づかなかったけどナイスPB!


かなり瀕死の状態で田町の折り返しへ。

ここですぐ後ろに後輩くんと小力さんがいることを確認しました。


後輩くんに抜かれてもいいんですけど、TKGさんのことを考えたら、なんだか抜かれちゃいけない気がしてきました。「はるやまさんを抜くのは僕が先です!」みたいなw


それと、先月TKGさんが「僕のライバルは小力さんです!」と話していたんですよね。正確には「小力さんには負けたくない!」でしたがw


明日の静岡でサブ小力かます?


芝5丁目あたり?でTomさんからエールをもらい、芝公園あたり?でハッシーさんの「楽しんで!」に体が軽くなり、Ka_Naさん(と思われる)からの大声のエールで力が漲り、サリちゃん、かっきぃさん(サムさんの幻も見たような?)からも元気いっぱいのエールをもらってこんな感じになりました。

サリちゃんスポーツ


40km(西新橋)〜FINISH(東京駅)
8'31"【3'53"/km】
2:40'57"【3'49"/km】

最後は力を振り絞って81人抜きました。
内幸町の交差点で「東京マラソンが終わっちゃう」とか「こんなんじゃない。こんな走りじゃなかったんだ」という気持ちが複雑に絡み合い、喉の奥がグッと詰まって呼吸困難になりましたw

そんな時にいつメンからの応援w

丸の内の石畳は聞いていたほど走りにくくなかったです。Ka_Naさんが教えてくれましたが、東京マラソンのオフィシャルハイライト動画に映っていて記念になりました。

こちらはYouTubeにアップされた別の動画。


ゴール。

11日ぶりに走ったのがジョグではなく、夢の舞台「東京マラソン」。不本意なコンディションでしたが、その状況でもいつものように自分と勝負できたので良いレースだったと言えます。
そして、記録云々置いといて、東京マラソンは最高で別格な大会であることを身をもって体験できました。

来年も出ます!(ポイントでw)

リザルト


ゴール後、まぁさん、小力さん、アルスさんと寒さに震えながら歩いた1kmも良い思い出w




それにしても過去最大のダメージw
東京マラソン後、まだ走れてません。

17日間で1日しか走ってないのは過去に無く、今月の月間走行距離は120kmくらいかとw


レース後は新橋で打ち上げ。

打ち上げの間、マッサージガンでケアしまくっていたみずさんの意識の高さにビビりましたw

その後、小力さんと約束していたマックポテトでの乾杯ならぬ「乾ポテト」を成就させ、私の東京マラソンが終わりました。

来年も乾ポテト?


最後に、今回ブログに書ききれなかったお仲間たちからも、温かい応援をたくさんいただきました。ありがとうございました!
また、スタッフ・ボランティアの皆さまにも心から感謝しています。本当にありがとうございました!


以上