昨日は娘の小学校卒業式でした。

長男、次男の頃から女子はフォーマルなお洋服の子と袴の子が半々くらいで、うちの娘は袴を選択しました。

そしたら、卒業式の2日前に



ご予約された袴が前のお客様から返却されておりません。


との連絡があり、代わりに届いた3着の中から選ぶことになりました。もちろん娘は悲しみ全開。時間をかけて選んだ袴なので当然ですよね。かわいそうでした。

このとき思い出したのが私の母のこと。

母は私の姉が小学校卒業式で着る服を買う時に、2,980円の服と4,980円の服のどちらにするか迷ったそうです。我が家には経済的な余裕があまり無かったので、一日限りの服にどこまでお金をかけるのか悩む気持ちはよくわかります。

結局、母は2,980円の服を選びました。

そして迎えた卒業式。

姉の周りには綺羅びやかな服を着飾ったお友達、そして同じ店で見かけた4,980円以上の服を着たお友達ばかりだったようです。また、姉は小学生の頃にいじめというか嫌がらせに遭っていたこともあり、お友達の輪には入らずポツンと一人で…。

この話を聞いたのは、私と妻が結婚したばかりの時で、母は「卒業式くらいお金のことを気にせず、好きな服を選ばせてあげればよかった」と号泣しながら話して(詫びて)いました。

姉も私も家計事情を知っていたので、アレが欲しいコレが欲しいと親に言ったことはありません。あまりに何も言わないので、私が9歳の時に父がファミコンとスーパーマリオブラザーズ3を買ってきてくれましたが、嬉しい気持ちよりも親に無理をさせてしまった懺悔の気持ちの方が大きかったことをよく覚えています。
うちの長男がまさにそんな感じで、友達と出かけても何も食べないし飲まない。部活動の試合で遠出する時は、自転車で2時間くらいで行けるなら電車を使わずに自転車で行きます。本人はトレーニングになるからみたいなことを言ってますが、私も高校生の頃に同じことをしていたのでバレバレです。

妻が言うには、長男が7歳の時に「子供が3人いるからお金は使えない」と、長男の前で夫婦話をしたことを覚えているようです。今の我が家はそんなに苦しくないぞ!って言っても考えは変えないようで。

8歳の時にあげたつくばマラソンの参加賞バッグをまだ使ってますw


娘の卒業式の話から思うままにズラズラと書いてしまいました。失礼しました…。

娘の袴の着付けや髪のセット、卒業式に向けたPTAの大変な準備を妻が一人でやってくれたので感謝しています。

ランドセルを背負う娘を見れなくなるのは寂しいですが、中学校でたくさんの経験をしてほしいです。


ところで、

この機能いる?って筆箱ありましたよね。
※ネットより拝借(以下同様)

消しゴムとしては全く機能しないコレとか。

授業中に10人以上で一斉にようかいけむりをやって先生をパニクらせましたw


一番凄かったのが、中学生の時のこれ。

一滴でも垂らしたら、ひとクラスが壊滅するほど臭いんです。

中3の時にタチの悪い同級生6名が全校集会を抜け出し、教室でこの香水で遊んでいたんです。学年会長兼集会係だった私が彼らを連れ戻しに教室に行くと、ある女子の座布団にこの香水を垂らして遊んでいました。垂らした量はまさかの10滴。あまりの臭さにパニックになる6人。このままではこの女子がかわいそうと思った私は、たまたまクラスがバラバラな6人に対し、各自の教室に戻って、自分の座布団にも香水をかけるよう指示しました。そう、臭いの元を隠すために、3年の7クラス全てを壊滅させたのです。

全校集会から帰ってきた約280名の同級生たちの悲鳴、先生にもらった往復ビンタ、ゲンコツ、職員室前の廊下での2時間の正座は忘れられませんw

あの判断は間違っていたのか?w

娘にもこのような楽しい中学校生活がやってきますように!


楽しいのが一番!


先日、おじさんたちも楽しく飲みましたw

帰宅ラン途中のズンさん。
53歳おめでとうございます。


そして、もう一人の53歳。
オホシさんは山谷師匠が大好きw
見つめる目がアレのソレw

TK爺さんは

帰りたくないよ〜!
朝まで飲みましょうよ〜!
ランナーだから走って帰れるよ〜!
キャバクラ行きましょうよ〜!

と、駄々をこねてましたw

足立区喧嘩自慢のひろっしーを連れていけば、仲町通りでぼったくりに遭わないと思いますw


シュッ!


さて、2月下旬〜3月下旬まで1ヶ月間走れませんでしたが、ようやく再開できそうです。


今朝は頑張って起きました。
(本当は走りたくなかったけどw)


つくばに向けて積み上げていきます。


その前にこちら!


ドン!物申す



正直エントリーする気は無かったんですが、22時30分にランネットをのぞいたらまだ締め切ってなかったので、10分ほど検討した末にエントリーw

というのも、ランナーをやめた時に「富士登山競走の山頂コースを一度は完走しておけばよかった」みたいなことを口走っている自分が想像できたので、思いきってエントリーしました。料金が高くてビビりましたけどねw

2019年に山頂コースが五合目打ち切りになった時のタイムを参加資格に使えてよかったです。

あとはウルトラマラソンで7時間50分を切っておきたいので、来年、柴又が復活したらサクッと達成します。

5000mも16分10秒を切りたかったり…。

目標は誰でも立てることができるので、あとは気概を持って取り組むだけですね。
(自分が一番苦手なところw)


それと、今年も山に登りたい。

楽しみが多いです。


以上