その前に…



11月は5位!
今シーズンはトップ10に入れるか??


それと!


柴又100K開催中止!


「近年の厳しい気象条件を鑑み…」


とのこと。

開催月が6月から5月になったとはいえ、晴れたら逃げ場(日陰)ゼロですからね。
何度も言ってますが、マラソンは夏季オリンピックではなく冬季オリンピックの種目にすべきと思っていますw

こちら、炎天下と鬼風で撃沈した2019年w

スーパーウルトラランナーのタカケンさんがいなかったら後半はもっと落ちてました。100kmはフルを2本走ってからハーフを1本走るメンタルレースですからね。ロードはまだいいですが、トレイルの100km〜100mileを完走する人は形容する言葉が見つからないくらいヤバいです(褒めてますw)


その2019年柴又100Kの3日前に購入した私のランニングウォッチ GARMIN245。7年間使用していたスントだとゴールまでバッテリーがもたなかったので。



そのGARMIN245も今ではバッテリーの老朽化が進み、3日に一度は充電。さらに充電コネクタの劣化なのか接触がイマイチで、鉛筆の黒鉛を塗り塗りして導電性を高めないと充電が進みません。

そんな状態なので本日、修理に出しました。

19,000円で新品になるならいいでしょう。GARMINの最新機種は8万円台ですし、COROSは安いものの過去データと切り離さないといけないのがネック…。今の245の機能で満足しているので、安くあがる修理が一番と判断しました。


今週の練習です。

1/22(月) ジョグ 12.0km

1/23(火) 低酸素トレミ 15.4km

1/24(水) 寒くてオフ

1/25(木) ジョグ 朝 8.3km + 夜 9.6km


1/26(金) 調整オフ

1/27(土) ナガソエ練 30kmペース走
年に一度だけ参加しているナガソエ練w
というのも、同じ23区なのに駒沢公園までドア to ドアで1時間30分もかかること、せっかくナガソエ練に参加するならMペース以上で30kmを走りたいこと(Mペースより遅ければ一人で走れる)、シーズンを通してMペースで30km走をするのは2,3回しかないこと、などの理由から参加する機会が…。近ければ毎週行くんですけどねw

なので今朝は5時半起き。
眠い…。

眠気覚ましのコーヒーを飲みながら昨夜のランスマ倶楽部(川崎国際EKIDEN2023)の録画を見ていたら、自分がガッツリ取り上げられていて目が覚めましたw
坂本直子さんを抜いたので映るとは思っていましたが、あんな紹介をされるとはw


そんなこんなで駒沢公園に到着。

本日の参加者は100名だったようです。
さすが関東を代表する練習会!

知り合いもたくさん。

私は3'40"/kmの組で参加しました。

今日の目的は、今の状態で変則的な駒沢公園のコースをどれくらい余裕をもって走れるか。

毎回大量の動画をGoProで撮影してくれる仙波さんには感謝です!


あなたには見えるだろうか…
ひろっしーが並走しているのを…w
(マジでビビったw)

上り坂が向かい風だったのでそこで心拍数が上がったものの、余裕をもって走れました。
ラスト2周は3'35"/km→3'29"/kmとペースUP。

このくらいの負荷で走れるかな?とイメージしていた通りの走りができて一安心。
皆さん、ありがとうございました。

終盤に引っ張ってくれた菅くん。
ナガソエ練は初参加とのこと。

厚着で走ってて凄いな〜と思い、走歴を聞いたらなんとまだ2年半。私と同じ野球部出身で、フルの持ちタイムも私とピッタリ同じの2時間36分07秒w
この前ハーフを走ったら1時間10分だったようで才能の塊であることがわかりましたw
まだ30代の彼の未来は明るい!


ナガソエ君、ありがとね!
またよろしく!
宮原さん、別大ガンバです!


さて、

明日は勝田、大阪国際、etcとビッグレースが開催されます。天気は完璧で申し分なし。
先週のような雨じゃなくて本当によかった!

皆さんの快走を祈ってます!
たとえ準備が足りてなくても、やってきたことに自信を持ってください!

やることはシンプル!
全力を尽くす!
それだけですね!

私はレース前日からスイッチを入れる派なんですけど、繰り返し唱えるのが煉獄杏寿郎のあの言葉。



心を燃やせ!
限界を超えろ!



このセリフがあればすぐにスイッチONですw



それでは、明日レースの皆さん!

健闘を祈ってます!



ラストスパートはこれで!
※出典:頭文字D(講談社)

以上