離乳食に向けて準備したものをご紹介します!

※この記事がよく読まれているので2022.2.11(離乳食完了期現在)に編集・追記しました。現在振り返ってみて、本当に買ってよかったもののレビューをしています♩

離乳食初期から完了期までのアイテムをまとめた記事は▼こちらをご覧くださいニコニコ





離乳食参考書




【はじめてママ&パパの離乳食】
食材の固さ・大きさが実物大の写真付き
食べる量の目安、作り方の裏技etc...
内容が充実していて初心者にわかりやすい本!
初期から2歳ごろまでのレシピ付きなので
長くお世話になりそうです^^




【365日マネするだけ離乳食】
タイトルそのまんまの本📚
離乳食を始めて個人的に大変だったのが
メニューを考えることでしたが
この本のおかげで解決しました!
栄養士さん監修なので栄養面もバッチリ👍

完璧にマネするのが難しい時も
(離乳食中期はこんな料理など)
目安として参考になるので重宝しています♡





調理器具


▼ ブレンダー
ハンドブレンダーは離乳食初期の必需品!
私はブルーノのブレンダーにしました。
混ぜる・つぶす・泡立てる・刻む・砕くの
1台5役が本当に本当に便利✨

離乳食初期はもちろん、中期も
お粥のストック作りにブレンダーを、
野菜などのみじん切りに
チョッパーを使っています♩



▼ こし網・すり鉢・絞り器
全て重ねてコンパクトに収納できるのが◎
しらすなどの魚系やフルーツ、納豆、
麺類を潰すときによく使っています照れ



▼ ブロックトレー
15mlと25mlです🌼スルッと取れます!



▼ ミルクパン
ミルクパンはニトリの14センチにしました!
税込508円とお買い得でしたが、
私の行った店舗には専用の蓋がなかったので
あとからネットで探して買いました、、
(小さいサイズの鍋蓋が店舗ではなかなか売ってなくて、わざわざ送料かけて購入笑い泣き

これから揃える方は
蓋つきのものがいいかもしれません🤭




食器・スプーン

▼ 豆皿

食器はDAISOの豆皿にしました。
中期の現在もデザートを出すときや
ちょっと副菜を出すときによく使っています♩



▼ スプーン


スプーンはEDISONmamaの3点セット。
(煮沸消毒・電子レンジ・食洗機OK)

初期はおかゆスプーンが大活躍!
ちょっと食材を潰したいとき
このスプーンで出来るので
買ってよかったです♩

ただ、ケース付きに惹かれて買ったのに
何故か2本しか入らない仕様でした、、
私の入れ方が悪いのかな?笑



お食事エプロン



シリコンビブはmomotonaのモカ!
ニュアンスカラーが可愛いです❤︎



出産祝いで頂いたMARLMARLのエプロンは
撥水加工で機能性抜群&ドレスライクなので
お出かけの時やイベントにも◎です❣️




ストローマグ


▼ 初めてのストローマグ


ストロー練習にはこちらを使いました!
コップ飲みのトレーニングもできるので
ストロー以外にも大活躍してます♩



▼ セカンドマグ・コップ飲み練習
外出時はラクマグを使ってます☕️
漏れないのでおすすめです!



とーっても長くなりましたが
我が家の離乳食準備品リストでしたウインク
少しでも参考になったら嬉しいです🤍




ーーー▼関連記事▼ーーー