最近、中1娘の反抗期がすごいです。

 

 

毎日言い合いになってしまいます。

 

 

昨日は学校のジャージ上下をリビングに脱ぎ捨ててあったけれども、私が洗濯に持って行ったのです。

そして私のミスで下のジャージだけ洗って、上のジャージを洗濯機に入れ忘れたのです。

 

 

そして昨日の夜に

 

娘「ジャージなんで洗っていないの?」→もう激キレ

 

私「リビングに脱ぎ散らかしていたけれど、ママが回収して洗ったよ。」

 

娘「洗濯かごに残っているけど。そして私はリビングに脱ぎ捨てていないし、洗濯に出していたし。」

 

私「ジャージ洗い忘れたのは、ママが悪いけど、洗濯には出ていなかったよ。」

 

娘「絶対に洗濯に出した。」

 

私「明日、ジャージ使うの?」

 

娘「使わないけど。でも洗濯に出した。」

 

私「洗濯には出していなかった。リビングに脱ぎ捨ていた。」

 

と話は平行線。。。

 

娘は自分の主張は絶対に曲げない。

 

私「じゃあ、これから自分の分は自分で洗濯して。リビングに脱ぎ捨ててあるのも一切触らないから。」

 

娘「わかった。でもジャージは洗濯に出した。」

 

 

とこんな感じで話はまとまりません。

 

 

朝は全然起きなく、起こしても起こしても起きない。

最近は、夜は22時には消灯するようにしています。

 

私が起こし続けたら、旦那は「もう中学生だし、ほっとけ」と・・・

 

確かに痛い目あって、自分でちゃんと起きなきゃとおもうかなと放っておくけど、ギリギリで起こして起きるという毎日。



これ買ったよ。

下矢印下矢印下矢印

大音量ですぐに起きて消す。

そしてまた寝る感じ。

私がまた鳴らして飛び起きる笑


 

中間テストは・・・

きちんと勉強している感じはなく、一緒に課題だけはしました。

その後、覚えるまでやるんだよと言ってもやらない。

 

結果はボロボロ。。。

 

見直しをして、ココはできたよね。ココをきちんと覚えていれば、92点になったよ。と振り返りました。

これからは、試験範囲をしっかり勉強しようねと話しました。

 

見直し中も、「fun」は「fan」だと言い出す。

「fun」だよと話しても納得がいかない。

 

私は横で小4息子の塾の勉強も見ている。

しょうもないことで言い合いしたくない。

 

なのに「fan」だと大騒ぎ。

スマホで調べてと言って、小4息子の勉強をみていると、調べもせずに、違う違うと騒ぐ。

 

それを騒いで何になる?

気になるなら調べなさい。

funで間違いないからと話したら、キレていました。

 

小4息子の早稲アカの勉強もみなきゃいけないし、中1娘はもっと手がかかるしで疲労困憊です。

 

すこし前まで、娘がやっと話が通じるようになったな〜と思っていたんだけど、日に日に気持ちのコントロールができなくなっている感じ。

 

ホルモンバランスが崩れているのかな。

もうすぐ生理が始まったりするのかな。

 

 

それにしても、これからどんどん大変になっていくと思うとゾッとする。

 

こんな時期に旦那は、週末も仕事に行くと平気でいなくなります。

中学受験を提案したのは旦那なんだから、週末くらい息子の勉強をみてと言ってもたいして見てくれない。

みてくれたと思ったら、やる気のない息子に激怒して泣かせて終わりなんて日も。

じゃあ、中1娘をみてと言ったけど、「もう放っておけ」だって。

中1は放っておいていいの?

放っておいたら、勉強の仕方もわからなく、どんどん遅れていってしまう。

もともと不器用な子だし。

最低限の知識はつけてほしいな。

 

もう放っておいたほうがいいのかな?

 

 

 

イベントバナー

 

 

 イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー