小3息子は早稲田アカデミーに3月から通っています。




新小4は2月スタートなので、ちょい遅れての入塾になりました。

ずっと公文をしていたので、計算力はまあまあだと思うのですが、文章題や角度などが難しい😓

社会に関しては、都道府県が頭に入っている子が多く、頭に入っているを前提に授業やテストが行われるので、ほぼ0点笑い泣き

漢字はもともと苦手なので、さらに難しい😓

語彙なんて知らない言葉ばかりだよねガーン


そんな中、2月の復習の週に入塾したので、勉強が全く追いつかない悲しい
初めてのオンパレードで息子はとうとう知恵熱出して3日くらい熱出しました笑い泣き


とにかく今は楽しく塾に通えることを目標にマイペースでがんばっています。

春期講習が始まり、毎日9:00-12:00くらいのお勉強、その後宿題をする感じです。

その合間に都道府県を覚えたりでもうアップアップなんだけど、もう少し余裕でるまではマイペースでできるようにしていきたいと思ってる。

四年生中に週二回の通塾&宿題に慣れればいいな。

きっとみんなはどんどん進んじゃうと焦る気持ちはあるけれど、息子はすぐに知恵熱出すから、健康に過ごせることを1番に考えます。

公文では毎年3月末に自分の3学年先を終了していたらトロフィーもらえるの。
それに挑戦していて、先日の公文最終日になんとかF(6年生)終了しました🏆
これでトロフィー獲得したです飛び出すハート
よくがんばりました合格
これで公文は卒業です🎓


小6娘も新しい塾が始まり、春期講習へ行ってがんばっています。
通常では、週2日で5教科やるので、スピードが速いようで、着いていくのに必死という感じです。
塾長が元自衛官でとても緊張感がある塾です。
とにかく一学期がんばってみようと話しています。


娘と息子の春期講習がちょうど同じくらいの時間なので、みんなでバタバタ出かける感じになります。
どちらかが家でのんびりしていたらやる気が失せるから、同じ時間帯でよかった。

わたしも午前中のパートへ行けるのでちょうど良かった。


中学受験へ向けて、まだまだスタートラインにたったばかりですが、このこともブログで発信していければなと思っています。


今度のこれ買おう音譜