別府旅行 ⑩ 地獄めぐりⅣ【鬼山地獄】【白池地獄】~お昼ごはん | ごゆるりと~

ごゆるりと~

お茶でも飲んでひと息つきましょw

 

続いては…

「鬼山地獄」

 

 

 

ここも蒸気凄すぎ~DASH!

 

お湯は無色透明。

 

鬼山地獄では温泉熱を利用して80頭ほどのワニが飼育されてます恐竜くん

 

柵と逆光に阻まれて上手く撮れず…

唯一まともな写真がこれでした

 

 

 

 

次は「白池地獄」

 

 

白池と言うか…緑白色っぽいね。

 

 

上の説明書きにもあるように、

白池地獄では温泉熱を利用して様々な熱帯魚が飼育されてます。

ピラルクって食べられるのね滝汗ハッ

知らんかったアセアセ

他にもアマゾン川に生息するいろんな魚がいましたよーうお座

 

シュールすぎるフォトスポット

 

 

 

 

鉄輪温泉エリアにある地獄5カ所を回り終え、

ちょっと遅めのお昼ごはんスプーンフォーク

 

「地獄蒸し工房 鉄輪」

こちらは「地獄蒸し料理」の体験ができるお店。

人気店なので、平日だけど60分待ちでした。

 

お店の周りには

    

飲む温泉温泉

    

足湯足

 

足蒸し足

残念ながら、このときは利用できませんでした。

足湯等で時間潰しできるので、ぜんぜん平気~ニコニコ

ただ週末や繁忙期だと待ち時間がすごいことになるみたいなので、

地獄めぐりの途中でお店に来て受付を済ませて、

時間までの間で地獄めぐりをするのもいいと思います。

 

食券機

釜の使用料は別途かかります。

「地獄蒸し玉手箱」は2人前です。

 

蒸し釜DASH!

 

私たちは13番。

 

彼chanが体験中。

 

15分後、完成

つけダレの写真撮るの忘れたけど、

ぽん酢とコチュジャンのタレが付いてました。

 

隣のテーブルの女子ふたり組も言ってたけど、芋類多し~

白い袋の中には肉まんが入ってるんだけど、

中の餡が餃子の中身って感じでした。

これはこれで美味しかったです