今週は2回の定期受診があって、2回とも出発時に大雨に見舞われました。今朝は路面を叩きつけるような雨の中、車で形成外科のある病院へ。7時台に着いたので、1台だけある障がい者用駐車場に停めることが出来ました車


帰りは10時半頃に病院を出ましたが、何と外はカンカン照りのお天気でびっくりしました。診察で病院内にいる間にこんなにお天気が変わるとはね太陽


さて、形成外科では右座骨部の褥瘡を診てもらっています。もう8年近くこの治療にかかっていて、本当に心が萎えそうになっているのを、病院の看護師さんや訪看さんに慰めてもらっていますタラー


今回は傷が横に広がっているので、移乗やベッド上の移動などでずれが生じているのだろうということになりました。訪問リハビリのPTさんに日常生活動作を確認してもらう必要がありそうです電球


例えば、冷蔵庫の上の段の物を取る時、車いすをぎりぎりまで近づけてから、プッシュアップして体を前に移動させて手を伸ばしますが、この前に出る動作でもずれが起こっていそうですアセアセ


脊髄梗塞になって4年目に右臀部に小さな傷を見つけて、仕事をしながら通院していましたが、あっという間に傷が深くなり骨にまで達してしまいました。今思えば無理をせずに真剣に治療に向き合っていれば、こんなに苦しめられずに済んだのかなと思いますが、もう遅かりしですえーん


脊髄梗塞や脊損で常時車いすを使っている方で、お尻の皮膚の感覚のない方は、どうかくれぐれも褥瘡にはならないよう気をつけてほしいです。いったんできると数年、数十年の単位で治らない可能性がありますガーン


特に仕事や家事で朝から晩まで乗りっぱなしの方はどうかいつも除圧を頭に置いてください。わたしのような悪例にならないために笑い泣き


梅雨入りしたそうですが、晴れましたお願いあらビックリ

右上は着いた時ガーン 右下が帰る時ルンルンの紫陽花


紫陽花もいよいよ最後、よく楽しんだラブ

梅シロップ飴ゲットイエローハーツパッケージが可愛いですね爆笑