昼族は朝起きて夜寝る人、夜族は夜通し起きていて朝になったら寝る人と勝手に名前をつけて呼んでいるんだけど、週末ごとにうちはこの二手に分かれるのです爆笑


夫は金曜と土曜は必ず夜族になり、録りためた映画やドラマを延々と観続け、朝になったら寝て昼ごろ起きて来ます。わたしはその逆で、平日と同じリズムを保っていたいので昼族です太陽


初めの頃は夫に早く寝るよう声をかけていましたが、全く聞かないのでもう諦めて、この生活スタイルに慣れることにしました。まあ特に実害はないので、土日は夫が寝ている午前中に家事を済ませてしまうことにしています電球


この話をヘルパーさんに話したら「そのうちあなたも歳を取ったら寝れなくなるのよ〜」との回答が。へえ、そんなものか〜と思いました笑い泣き


今は夜の12時頃就寝、朝の6時起床まで熟睡していますが、そのうち眠れなくなり夜族に移行していくのでしょうか。今後仕事を辞めると、老後は毎日2人とも夜族になっているかもしれませんね星空


今週は秋晴れが続きましたハロウィン 来週はもう11月紅葉