お盆には、お寺さんに自宅へ来てもらってご仏壇の前でお経をあげてもらうことが多いと思うのですが、我が家はとても狭いので、毎年お寺の本堂へ出向いてあげてもらうようお願いをしています。過去帳とお供えを持っていくようにしていますお願い


義母が亡くなった時にお寺でお通夜とお葬式をお願いし、それ以降のお参りもお願いしていますが、お寺の中が車いすでも移動できるようにすべてバリアフリーで、車いすトイレも完備されていますラブ


お寺というと、だいたい砂利道や段差や階段があって、車いすユーザーにとってはハードルが高い場所だと思います。せっかく徒歩で行ける圏内にお寺があっても、本堂まで上がれずにお参りが出来ないっていうことが多いですねキョロキョロ


こんな風に生活上縁の深い場所も、車いすなので近づくことが出来ず行くのを諦めることが多いです。お墓もその一つで、山の上で狭い通路の墓地をひたすら上っていかないといけないので、一度も行けずにいます。これはちょっとどうしようもないですねショボーン


夏空太陽 暑くてもこの眺めは大好きですお願い


お寺参りもバリアフリーなら安心ですラブ