今週からN市リハビリセンターでのリハビリが始まりました。車で30分かけて行きます車 暑い最中ですが煽り太陽


まずリハビリ台に寝転がって手足の可動域を調べてもらったり、車いすに座って座圧を測ってもらったりしましたウインク


座圧ですが、今回測ってもらったところ、左側が高くなっていたので、少し調整をしました。自分ではいつも身体が右に傾いていると思い込んでいたのですが、実際に座圧測定をしてみると、左に圧がかかっていたのが不思議でしたキョロキョロ


新しく関わってもらうことになったPTさんからの指導として、

①ロホクッションの調整を週1回はすること。

②除圧をもっと頻繁にすること。15分に1回を守る。

③尖足(せんそく)予防の体操を毎日すること。


①については、今まで一度調整すると、次に空気が抜けてきたかなと思うまで3か月くらいは放置していたので反省驚き


②についても、リハビリ病院で15分に115秒ずつと言われていたのに、仕事や家事やTVやネットやらで1時間くらい除圧せずに座っていたことがあるので反省驚き


③についても、最初の急性期病院のPTさんに毎日やるように言われていたのに、サボってたまにしかやらなかったので反省驚き


反省ばかりです。気持ちを新たにして、自分の身体の改善に取り組みたいと思いますプンプン


座圧測定の画像です照れ 上は8年前にリハビリ施設で撮ってもらったもので、

下が今回撮ってもらったものです。赤くなるほど圧がかかっていることを表します。

少し身体を前に傾けるだけでも除圧できるようですウインク