来月パソコン講座へ行くことになり、歩けていた頃は行ったことがある場所でも車いすで行くといろんな壁があるので、今週下見に行ってきました車


結果、駐車場、会場、トイレ等下見に行っておいてよかったです。先日のリハビリセンターへ行った時もそうでしたが、やっぱり駐車場が一番困りますもやもや


駅前の超高層ビルで、車いす用の駐車場は事前予約する必要があります。朝9時前に行ってみると、両側に車、前のスペースが狭い所で切り返しながらバックで停めないといけない所でしたガーンガーン


バックが超苦手なわたしは、左のベンツに恐々としつつバックしていて、右のタクシーにぶつかりそうになり、クラクションを鳴らされてしまいましたガーン


ガードマンが飛んできて「前出して〜、右に切って〜、、、」と誘導してくれて、やっと停められました。「バックモニターばかりに頼らんように〜」と言われてしまいました爆笑


パソコン講座の会場を見せてもらい、長机の下の物を入れるところが膝に引っかかっるので、車いすのフットレスト(足おき)から足を下に下ろせば何とか入ったため、とりあえずは受講できそうですアセアセ


車いすトイレは講座会場の階にはなかったけれど、2階のフリースペースに設置されていました。手すりは両側にあるので使えることを確認しました音符


このフリースペースにファミリーマートの自販機があるのを発見!

冷やし中華とかサンドイッチが自販機で買えるのを初めて見ました。これは便利ですね。暑い中外へ買いに出かけなくても軽食が買えますカップラーメン


帰りはガードマンがおられなかったのでそのまますっと帰りましたが、次に来て駐車する時はきっとまた走ってくるだろうな〜と思います。要注意車のレッテル貼られてますからね、きっと笑い泣き


行く先々で駐車場、トイレのチェックは欠かせません爆笑


ファミマ自販機初めて見ました爆笑