隣の隣の市リハビリセンターを見学させてもらえることになり、車で30分かけて行きましたニコニコ


木曜日でしたが、福祉センターで何か催しがあったのか、駐車場がいっぱいでどこに停めるか迷っているうちに、建物の出入り口に一番近いところの車いす用駐車場が空いたので、無事停めることができました車


リハビリセンターの受付で、作業療法士さんと看護師さんが待っていてくれて、最初の聴き取りがありました。障がいの症状や病歴、通院の状況など。わたしが自立訓練の施設を退所した後、在宅では一度もリハビリをしていないと言うと、とても驚かれましたアセアセ


わたしの住む市にはこのリハビリセンターのようなところがないと話をすると、他の利用者からも同じようなことを聞いているとのことでした。市独自のサービスなので他の市町には例がなく、県外からも利用される方があるそうですキラキラ


理学療法室、作業療法室、言語療法室があり、大まかには、午前中はグループプログラムがあり、午後は自主的なリハビリをするようになっています。1回あたり300円だけの自己負担ですみますルンルン


主治医から紹介状をもらって来ないといけないので、少し時間がかかりますが、せっかくなので通ってみようかと思います。家ではなかなかひとりで体を動かさないし、PTさんに関わってもらう方が自分で気がつかない点を指摘してもらえると思うからです電球


近くでこういうリハビリセンターがあればいいのになあ!!


珍しい足漕ぎ車いすコギーを発見びっくり 通常は手で漕ぎますが、この車いすは足で漕いで進みます。ブレーキと方向転換は後輪でコントロールですね照れ

カシワバアジサイが満開になりましたお願い