以前にも書いたことがあるのですが、今住んでいる市には障がい者の地域リハビリがなく、通所も訪問もリハビリを受けられませんプンプン


わずかに重度障がい者が通うデイケア施設で機能訓練がセットになってあるくらいですハートブレイク


多くは高齢者向けの施設や病院で、65歳になり介護保険の対象にならないとリハビリが受けられない状況ですおじいちゃんおばあちゃん


わたしのようにリハビリ病院・施設を出て在宅で生活する障がい者が継続して受けられるようなリハビリがないというのは致命的だと思っていますムカムカ


いろいろ探して病院やデイケアセンターなどに電話をしましたが、「介護認定を受けてください」とか「エリアが遠いので送迎が出来ないから、自分で来てください。駐車場はありません」とかガーン


あったかと思うと医療保険外でワンクール30万もするような高級なリハビリセンターだったりびっくり


仕方がないので車いすで行けるトレーニングルームを見つけ、昨日建物の前まで車で行ってみたら、駐車場が屋内で高さ制限が2.1mで入れずタラー


わたしの乗っているシエンタは屋根に車いすを積むオートボックスが付いていて車高が2.13mあるので、入り口で天井にぶつかってしまうのですもやもや

ぶつかる、ぶつかるハッハッムキー


そこで、近隣の市のサービスを探してみましたアセアセ

隣の隣の市に市独自で在宅障がい者のリハビリをしているセンターがあるのを知り、電話をしてみたら、脳卒中の後遺症の方などが多く利用されているようで、脊損で両下肢マヒの障がい者はあまり例のない様子キョロキョロ


ちょっと遠いんだけど、とりあえず来週見学に行かせてもらうことにしました車


仕事を辞めて家にいてあまり体を動かさないと、筋力が衰えていくのは目に見えているので、何とか方法を考えたいと思いますうずまき


できたら専門のPTさん、OTさんに関わってほしいので、壁にぶつかりながらも探して前に進んでいきたいと思いますチュー


マンションの植栽 毎年の楽しみですラブ


変わったアジサイ 衣純千織(イズミチオリ)という品種だそうですお願い 近くのフラワーマーケットにてガーベラ