梅雨に入ったようなお天気が続きました傘雷

水木金と外出の予定があり、ちょうど大雨予報と重なって困ったなあと思いつつ、延期するわけにいかず出かけましたガーンもやもや


中でも大変だったのは木曜日。朝は降っていなかったのに美容院へ行く頃には本降りになって、でもヘルパーさんの予約をしていたので、連れていってもらいましたアセアセ


レインキャップ、レインウェア、そしてレインレッグカバーといういでたちで、ヘルパーさんの透明傘(前が見えるように)をさしてお出かけダッシュ

行きも帰りも雨で、やられた〜うずまき感がありましたが、初めて使ったレッグカバーの使い勝手が良く、良い物を見つけたなと思いましたグッ


このレッグカバーは膝からずれず、タイヤに巻き込むことなく、風にもあおられることなく使えて便利でした電球

これまではゴミ袋やレインポンチョなどで膝を覆って出かけていましたが、やはり専用に作られた物の方が雨風をしのぐ機能は上でした二重丸


アウトドア用品のモンベルさんでは、パラグッズというのがあって、車いす用の商品が販売されていますキラキラ


おそらく買う人は限られていてたくさんは作れないのだろうと思いますが、少数でもニーズに応えてくれる姿勢がありがたいし、これからも無くさないでほしいなと思いますスター


水曜日は歯医者さんへ歯

行きはたまたま息子が学校へ行く前だったので、車いすを押して行ってもらいましたルンルン

帰りは自走で帰りましたが、上り坂と歩道と車道の間のちょっとした段差に難儀しましたプンプン笑い

この日は朝から雨でしたが、出かける頃には止んで帰る頃には青空が見えてきたのでラッキーでした虹


金曜は形成外科へ病院

朝から雨でしたが、車だったので大して濡れることなくすみました。それでも、雨の日は路面が濡れて滑りやすいので、車と建物の出入り口の間でも注意が必要です注意


タイヤとハンドリム(タイヤの外側の円周についている手でこいで操作するわっかの部分)が濡れるので、手が滑ると一瞬でバランスを崩し、転倒につながりやすいのですびっくり


下肢障がいがあると、雨や風や雪なんていうのが屋外に出るのにかなりの障害になりますピリピリ

でも、受診やヘルパーさんの予約をしていると、キャンセルするとまた日程調整しないといけないので、延期せずに出かける方が多いですタラー


これから当分梅雨の時期になるので、レイングッズを活用して外へ出かけようと思いますくもり傘



モンベルさんで見つけました爆笑 アウトレットに出てたので購入お願い コンパクトで便利拍手

歯医者さんへ照れ 帰りは晴れてきた晴れラブラブ