年末年始休みは6日間。長いようで短い休みです爆笑

休みに入る前にはいつもやろうと決めていることが、いつもできずに終わってしまい、結局締切りに追われますガーン


今年こそはと思い、年末休みが入るとすぐに準備にかかりましたダッシュ

大量のおでんを仕込み、年越しそばまでの3日間の食事はそれでつないでもらいます。何度も調理にキッチンにいくのが面倒なのでてへぺろ


そして、大量のレシート整理に入ります。まずは封筒に入っているのを全部出して領収書だけを残します。後は種別ごとの仕分け作業気づき


何かというと、確定申告の医療費控除の計算なのですショボーン

毎年2月中旬から3月中旬までが申告の期間ですが、ちょうど仕事も忙しい期間と重なり、土日だけでは到底やれない作業なので、年末年始休みにやっとかないと、いつも間際になって慌ててしまうのです笑い


通院費と薬局の薬代、訪問看護と訪問診療、障害福祉サービス、介護タクシー代を全部合わせると、年間相当な金額になるので、申告しておかないと所得税だけでなく住民税にも響いて来ますアセアセ


特に住民税は毎年えぇーっ!!と驚く高さなので、いかに大変でもこの面倒な作業は毎年やらなくてはなりません魂

去年からレシートの提出はしなくてよくなりましたが、医療費の一覧表をつけて出すので、エクセルに病院・事業所ごと日付順に内容と金額を打ち込み、計算をしてもらいます電球


もう12日の夜。結局まだ仕分けをしたところで止まっていますびっくり

お正月はダメですね、体が動きません。お餅とお節を食べ、年賀状を見ていたらもう2日終わってしまいましたガーン


またしても例年どおりのパターンに陥りそうですえーん

明日、できるかなあタラー


お正月のご馳走 その1 缶つまたち爆笑 職場のみんなで分けっこしましたルンルン


お正月のご馳走 その2 鮪ラブ 焼津からお取り寄せキラキラ


お正月のご馳走 その3 牡蠣びっくり いただきました飛び出すハート