土曜日の夜はいつも「情報7daysニュースキャスター」を観ているのですが、昨夜、コメンテーターの池谷教授の「世界の論文から」でこんな紹介がありましたニコニコ

「音楽を流すと手術のパフォーマンスが向上」!

それで思い出したことがありました!!

わたしは整形外科で2回、形成外科で2回、手術室に入ったことがあるのですが、そのうち1回だけ全身麻酔でなかった時があって、周りの音がよく聞こえていました笑い泣き

そうすると、手術中に音楽がかけられていて、とっても衝撃を受けたのでしたびっくり

普段わたしは仕事中に音楽を聞いたりしないのですが、お医者さんは音楽聞きながら手術するのか〜!?って思ったのですキョロキョロ
その時は歌詞のないインストゥルメンタル曲でしたが音符

きっと全身麻酔の時も分からなかっただけで音楽がかかっていたのでしょうね音符音符

どうやら紹介された論文に書いてあるのは、実際あることのようです照れ

ちなみに、パフォーマンスが一番高いのは、ヒップホップかクラシックだそうですルンルン
確かに、整形も形成も手術は芸術的ではありますね爆笑
寒くなって来て、痛み痺れ半端ないですねガーン 気持ちだけは何とかHAPPYにウインク