2021年、新しい年になりました門松
大切な方を亡くされてほどない方もいらっしゃるので、お祝いの言葉は言わないでおこうと思いますショボーン

さて、年末にちょっとした買い物をしました。それは包丁です音符

結婚して30年来使ってきた包丁が研いでも切れなくなって、刃を横から透かして見るとたくさん刃こぼれしていたので、思い切って買い替えることにしましたキラキラ

今まで使っていたのは、実家で父親が買ってきたモリブデンの包丁でとても使いやすいものでした。父は釣りが趣味で釣ってきた魚を自分で料理していたので、包丁や包丁研ぎのが好きな人だったのですグラサンうお座

包丁にもいろいろ種類がありますが、軽くて使いやすいのでペティナイフを2本、家では使っています。今回買い替えたのは15センチのペティナイフでネットで探して買いましたスマホ

新しい包丁は切れる切れる!スパッと切れるので食材を切る作業がすこぶる楽しいです。硬いもの、柔らかいもの、弾力性のあるもの、何でも切ってみたくなります。(ちょっと危ない人注意)

サツマイモ、人参、トマト、ピーマン、ネギ、厚揚げ、かまぼこ、ちくわ、だし巻き玉子、焼き豚、パン、パウンドケーキなど…スパスパ切りましたにんじパン焼き芋

年末年始は、ずっと料理していないといけないので、包丁がよく切れると儲けた気分になります。と言って大した料理をした訳ではないのですけどねてへぺろおせち

小さいけれど大きな買い物でした照れ
{AA5AD9A4-C84C-4B16-9778-CAECFF8D7F09}
お酒は飲めないので甘酒で照れ
{3B1F9460-C19D-498D-A57A-E95477829AB6}
栄養価は高そうですお願い