お花見の季節まであと少し!気になる桜の開花予想 | 春馬の知識の泉

春馬の知識の泉

IT関連の仕事をしているなかで得た知識や気になって調べた情報を書き貯めていきます。

こんにちは。春馬です。

 

最近はあたたかくなってきましたね。

 

梅の花も近くで見かけるようになりました。

 

花といえば気になるのは、さくらの開花ですね。

 

今から気になるのは早すぎる?

 

いえいえ、そんなことはないですよ。

飲み会の幹事は場所決めや人数集めであっという間に開催日が来てしまいます。

 

早めの情報は大事!

ということで、開催日を調べてみました。

 

さくらの開花予想日はいつ?

どこが開花予想を発表しているかは知っていますか?
ニュースで開花宣言が流れているので知っている方は知っているかもしれませんね。
 
さくらの開花予想を毎年発表しているのは日本気象協会になります。
 
天気予報を確認するときにも活用しますね。
 
 
 
日本気象協会によると
 
最も早いところは、 福岡の3月16日
 
福岡から名古屋、東京、大阪と全国に広がっていくようです。
 
気になる東京の開花予想は
 

20日

 
3月前半にかけて全国的に気温が高くなるようで、開花が平年よりも2日~7日ほど早く開花する見込みだそうです。
 

花見旅行の日程決めの参考に!日本三大桜の開花予想

福島県 「三春滝桜(みはるたきざくら)」

樹齢推定1000年超のベニシダレザクラです。
 
開花予想は 4月7日 です。
 
昨年よりも5日ほど遅くなる見込みです。
 
 
 
山梨県 「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」
 
推定年齢1800年~2000年といわれているエドヒガンザクラです。
 
開花予想は 3月27日 です。
 
昨年と変わらない時期に開花する見込みです。
 
 

岐阜県 「根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)」

樹齢1500年以上のエドヒガンザクラです。
 
開花予想は 3月26日 です。
 
昨年よりも3日ほど早く開花する見込みです。
 
 
 
気温によって変動はありますが、おおよそのスケジュールは立てられそうですね。
 
私はちかくの桜でも見ながら花見を楽しみたいと思います。
いずれは予定を合わせて見に行きたいですね。