郡山散歩(追記あり) | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

こんばんは

全日本鍼灸学会で郡山に来ています。初めて来たんですが、新幹線を降りたとき、右を見ても左を見ても山で、あ~盆地なんだぁ~なんて、妙に感動してしまいました。北総台地には山がないもんで。

学会会場はビッグパレット郡山。東日本大震災後は長く避難所になっていたそうです。隣の敷地に仮設住宅が建って、使えるようになった。↓下の写真、右手がビッグパレットで、左手が仮設住宅です。

 

夕方、南川渓谷と五百渕公園を散歩しました。ビッグパレットから歩いて25分ほどのところ。住宅地の真ん中にあるウグイスの鳴く森と渓谷、そして広い池。気持ちよかった~。

 

 

 
 
 

渓谷のすぐ脇に道路があって、車の走る音が聞こえちゃうのはちょっと残念でしたけど。それでも、緑の中はいいもんですねぇ~。

 

池のほとりには↑こんな不思議な光景も。種類の異なる2本の木がからまる姿が2組。「連理の樹」と名づけられていました。

 

 

手前には芦原が広がっていて、ここにはたくさんのツバメの巣があるらしいです。水面すれすれを飛んでいくツバメの姿を見ましたよ。

こういう景色を見てると、4年前に大震災があったことも忘れてしまいそうですが、公園内には除染作業で集められた土を入れた大きな袋が積まれている場所もあって・・・。

150524_163159.jpg 

駅前には放射線の線量計も。そして、ホテルにチェックインしてつけたテレビから流れてきたのは、県内各地の放射線量情報。ここではこれが日常なんだ。あらためて大震災の負の遺産、福島の人たちが負っている荷物の大きさを実感しました。