紫陽花に魅せられて | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


歩くの好き? ブログネタ:歩くの好き? 参加中


ブログを始めて、花の写真を載せるようになってから、よく散歩に出るようになりました。歩くのは前から好きなほうでしたけど、以前は健康のためという感じで、ひたすら歩くだけで。カメラつき携帯を片手に歩いていると、四季の変化にも咲く花の変化にも敏感になりますね。


自然の中を歩くときはもちろんのこと、街中を歩くときでも、店先の植木やプランターに注意を向けるようになりました。渋谷の公園通りは、いつも花がきれいに咲いていて、気持ちよく歩けます。花ばかり見ていると人にぶつかってしまうので、気をつけなくちゃいけませんけど。


歩くときは近くをキョロキョロ見るのではなくて、比較的遠くを見ながら歩きます。目に赤や黄色、ピンクや紫が飛び込んできたら、今度はそこへ一目散。写真を撮るときは、よそ様の庭先だったりもするので、家が写りこまないように、花だけを撮らせていただきます。だから、アップが多い。


長野市も花の多い街で、紫陽花はよくみかけます。先日ご紹介した↓この紫陽花。他のものと並べると色の違いがよくわかります。緑から茶、そしてピンク、紫と複雑な色合いです。


春月の『ちょこっと健康術』-090623_091855.jpg 春月の『ちょこっと健康術』-紫陽花


春月の『ちょこっと健康術』-アジサイ 春月の『ちょこっと健康術』-アジサイ

普通、紫陽花っていうと↓こんな色のイメージですよね。


春月の『ちょこっと健康術』-アジサイ  春月の『ちょこっと健康術』-あじさい


ブログ用に写真を撮るようになって気づいたんですが、色も形も紫陽花ってすごく多様。花びらというか、実際は萼(がく)なんでしょうけど、その大きさや厚み、枚数もいろいろ。


春月の『ちょこっと健康術』-あじさい  春月の『ちょこっと健康術』-090623_172715.jpg

春月の『ちょこっと健康術』-アジサイ  春月の『ちょこっと健康術』-紫陽花

春月の『ちょこっと健康術』-紫陽花  春月の『ちょこっと健康術』-アジサイ


同じ花でも時間がたつと色合いも変わって。梅雨の時期のお楽しみになりました。


春月の『ちょこっと健康術』-紫陽花  春月の『ちょこっと健康術』-紫陽花


春月の『ちょこっと健康術』-アジサイ  春月の『ちょこっと健康術』-アジサイ


微妙な色の違いが、携帯電話のカメラでは思うように出ていませんが、新しくしたらもう少しきれいに撮れるかしら。今日もいい1日になりますように。