良い姿勢キープでぽっこりおなか予防 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。


寒さも増してきました。猫背になっていませんか?


猫背って、見た目だけの問題じゃなく、


健康にもダイエットにもよくないんです。


試しに、猫背のままで深呼吸をしてみましょう。


どのくらい空気を吸いこめましたか?


今度は、背すじを伸ばし、胸を広げて、深呼吸。


いかがですか?肺に入る空気の量が違いますね?


そう、猫背だと、呼吸が浅くなるんです。


呼吸が浅いと、からだに入る新鮮な空気が減る。


すると、からだに必要な酸素も不足がちになる。


細胞の活動エネルギーをつくるには酸素が必要。


余分な脂肪燃焼にも酸素が必要。


酸素不足では、代謝も落ちるし、疲れも取れない。


猫背をなおす簡単な方法があります。


それは、下腹部を緊張させること。


下腹部を緊張させると、自然と背すじが伸びます。


背すじが伸びると、自然と胸が開きます。


ときには下腹部を緊張させて、


良い姿勢をしばらくキープしてみましょう。


電車通勤の方は、ローカル線なら1駅分、


都心なら3駅分あたりから始めてみましょう。


TVを観ながらなら、天気予報の間とか、


毎日ごらんになるプログラムを選んで。


無理のないところから始めましょう。


良い姿勢キープには腹筋を使いますから、


ぽっこりおなかの予防にもなりますよ。


しかも、肩コリも減るというオマケつき。


少しずつ続けてみてね。