発酵食品の飲み物で冷え予防 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

冬に飲みたいものは?  ブログネタ:冬に飲みたいものは? 参加中
本文はここから

ほととぎす

晩秋の花、ほととぎすだったかしら?

この花を見ると、もうすぐ冬だなと思います。

ブログネタに続けて参加してみました。

参加方法をようやく理解したので…(・・。)ゞ

冬になると飲みたくなるのは?

私の場合は、甘酒。

すりおろししょうがを入れて、

きざみしば漬けがそえられた、

京都八坂神社でいただいた甘酒。

忘れられない味です。

缶入りを自動販売機でもみかけますが、

最近はカロリーが気になるので控えてます。

一昨日、発酵食品のことをちょっと書きました。

発酵食品にはからだを温める作用がある。

飲み物で摂れたら、手軽でいいですよね。

甘酒は、お米+麹の発酵食品。

もっとお手軽なのは、紅茶。

紅茶は、茶葉を完全発酵したもの。

しょうがと蜂蜜を入れるとおいしい。

しょうがの代わりにシナモンもいいですね。

あとは、酒類。ほどほどなら百薬の長です。

冷え予防には、ホットワインなどいいかも。

発酵食品ではありませんが、

高麗人参茶も愛飲しています。

高麗人参は和名を御種人参といい、

からだを温めてくれるだけでなく、

自律神経をととのえる作用もあるんです。