オリジナル曲、弾き語ってみた〜♪ | ハルメ口☆ブログ

ハルメ口☆ブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは♪


本日も

スナック☆ハルメロ

開店いたしま〜す♪



弾き語ってみた〜は

こちらからどうぞ↓↓

よろしくお願いしまーーす!!





オリジナル曲

「穏やかな狼」です。


ちゃんと撮ってなかったな〜と思ったので

サクッとやってみました。



ギターは、やっぱりTHRのスピーカーからの音が好きなので、ライン録りはしてません。

ボーカルとギターは

コンデンサーマイクと、携帯マイクからの二重録りで、がっちゃんこしてます。



cubaseで少しミックス。


リバーブ↓





イコライザーはこんなの↓






波形を見てると、②と③下にチラチラッと赤くなる箇所があって、これってノイズなのかな〜?

だとしたら抑えた方がいいのかな?

とか思ってこうなりました。


ブーストしたところは、なんかグリグリ動かしたらいい感じのところがあったので、これでいきました。






全くの

適当です!






間違ってたらごめんなさい(_ _;)



あと、

オーバーロード対策で

大さんから教えてもらった

この子↓

VSTDynamics


リミッターオンです↓



これでいつも

心置きなく歌えるようになりました!

ありがとうございます😃








さてさて、

「穏やかな狼」

についてですが、


前にも書きましたが、動物占いでわたしは

「穏やかな狼」だそうです↓






だいたい合ってます🤣


あ、でも、コラボで皆さんと曲を作るのは
めちゃくちゃ楽しいですよ〜
そういうときの集団行動(ていうのかな?)は
大好きです。



小さいときから
変わってるね、面白いね、
と言われてきて、それは一番の褒め言葉だと思ってました(笑)



それを歌にしたので、
自分の歌ですね〜


最後は
泣く、を「鳴く」に変えています。
泣いていた狼が本来の鳴き声になる、
という意味です。




あと、ギターの話し♪
サビに行く前の、〜チャカポン♪
は先生から教えてもらいました。
とても気に入ってます😆


先生が伴奏で弾いてたのを
カッコいい!と思って教えてもらいました。


😃「お、これやってみるか〜?てか、やれ!」

という命令でしたので、
頑張りました〜!

また一個技を覚えました!
チャカポン!を覚えた!



あと、最後にかすかに息子が歌練習してる声が入ってしまいました〜
もうすぐ合唱祭とのことです。
コンデンサーマイクは、拾いますね!




そして、
今日はギター教室でした♪




もう、なにやっていいか分からなくて、
とりあえず、今はエレキギターが上手くなりたい!


ということで、
ずっとイントロがどうなってるのか気になってた
この曲をやることにします↓

(外人さんの意味がちょっとよく分からなかったです🤣)

ハスキング・ビーの
「新利の風」です。
これ、めちゃくちゃ大好きで、夏になると聴きたくなります。
イントロのギターがカッコよくて、それにピアノが絡まっていくという、素敵な構成です。


んで、このイントロを教えてもらいました〜


まだグダグダです〜💧

タブ譜はないので、
リズムは先生のを見て聴いて覚えてます。

コード譜のみ↓




カッコいいので
弾けるようになりたいです!