ハチ♡メロ第8弾行きまーす♪ | ハルメ口☆ブログ

ハルメ口☆ブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんは♪
(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)


本日は
スナック☆ハチメロを
開店いたしま~す♪


弾いて歌ってみた〜は
こちらからどうぞ↓↓
よろしくお願いしまーーす!!
back numberさんの
「水平線」です。

選曲はhachiさんです✨



back numberさんと言えば
以前に一曲弾き語ってましたが
シンプルで淡々としてるので、メリハリをどうするかな〜と悩む感じなんですよね。

でも、
今回はハチメロなので、hachiさんのハモリも入るし、間奏できっとソロを入れてくれるかな〜という、希望的確信みたいなのがあって、あんまり悩まず弾き語り出来ました😃


結果、やっぱりソロを入れてくれたし
ハモリでのメリハリ、バッチリでした✌️
ソロの3連のところ、カッコいいです〜🥰



んで、最後は恒例のアレンジしまくりゾーンでございます。
最初にこの曲聴いたときから、最後オクターブくらい上がったら面白いかな〜と思ったので
ちょっとやってみました。
(失敗したら嫌だったので、
ここだけ歌別録りです)


原曲にはないメロディなので、
ハモるの大変だったと思います💦
でも、hachiさんなら大丈夫と分かっていたので
結構はしゃいでアレンジしてしまいました。

バッチリ合わせていただいて
ありがとうございます❤️



あと、これはhachiさんとも話したんですが
わたしの歌へのハモリって、自分よりもhachiさんの方が合うんですよね。

これ不思議ですよね〜
自分には当然自分の声のハモりが合いそうな気もしますが、そうじゃないんですね〜


これはあれかな、

PUFFYの亜美ちゃんには由美ちゃん、

桑田佳祐さんには奥様の原由子さん、

阿佐ヶ谷姉妹のお二人、


というように、
別人だけど二人のハモりが気持ちいいという、
相性みたいな感じがあるのかな〜



面白いですよね😃




あと、
今回はハルメロミックスも頑張りました。


いつもは音はhachiさんにおまかせで
hachiさんが重ねてくれた音源に
わたしが動画を作成していました。

けど、
cubaseを活かさないといかん!と思って、
今回は、hachiさんのみの音源を送ってもらいました。


んで、一番苦労したのが、
タイミングです!!


もともとのわたしの弾き語りは
クリック音聞いてないので、BPMはバラバラです。それに合わせてhachiさんが弾いて歌ってくれているので、当然送られてきたファイルもBPMバラバラです。


これが、携帯アプリだとタイミング合わせやすいんですが、
cubaseだとめちゃくちゃ難しい!!

たぶんやり方あるんだと思いますが、
自分で色々やってみました。


この矢印の先っちょ↓

このポコっと出てるところが歌い始めで
ここをピッタリ合わせないといけないです💦

肌感で0.5ミリくらいかなぁ、
これが、マウス操作だとうまく出来なくて
幸いにもタッチ機能あるパソコンですが、
ペンタッチでも0.5ミリを動かす事できず。。



この開始位置の数値を変えたり↓


クオンタイズ値イジったり
画面表記をデカくしたりして、
なんとかスタート位置は合いました!


しかし、曲が進むに連れて
なんか微妙にズレていくんですよ〜💦

なんで〜??
スタートが合ったら最後まで合うはずですよね〜💦


ムキーッとなって
大さんに聞くかな、と思いながら、


このBPMのところをイジったら↓



みるみる修正された!!

おおー!
なんか知らないけど、結果オーライ。
理屈は分かんないけど、
気持ちよく、ぴったり合いましたー!!


やったー!


こんなミックスでいいんだろうか(笑)


あと、
hachiさんのギターに、自分の弾けてない箇所をカバーしてもらおうと思って🤣
hachiさんのギターをブーストしたつもりです。
あと、ボーカルも↓

これ合ってるかな💧↓



全然違ってたら恥ずかしい💦

リバーブは
SmoothVocalRoomというやつです。
hachiさんのソロが響くような感じがしたので
これにしてみました。



そして、
動画はWondershareDemoCreator↓


これも、動画と音源のタイミング合わせるの
難しかったです💦

このソフト使う時って、音源にフリー動画をはめ込む作業ばかりだったので、
今回みたいに、二人の弾いてる動画を合わせるのが難しかったです💦

動画にくっついている音を頼りにびったり合わせて、その後で動画自体の音をカットしました。

目がぁぁでした😵





てな感じで
色々頑張っての完成でした✨

歌えない日々なので、
このタイミングでハチメロミックスやれて良かったです😃


hachiさん、
今回もありがとうございました❤️❤️