ホルモン注射n回目&筋トレ | FtMの日常ブログ

お久しぶりです。

もう何本目かも思い出せませんが、きちんと2週間に一回打って血液検査も問題なく過ごしています。


1本目から3か月後に岡大で血液検査をしに行ったのですが、尿酸値が上がっている(多分ホルモン注射関係ないです)と言われたので毎日筋トレと食生活を気をつけています。


筋トレといっても腹筋背筋腕立てを寝る前に10分程度するだけですが2月末から今現在まで続けた結果、腹筋がしっかり割れ、二の腕が硬くなる等明確な効果が出ていてモチベが上がっています。

男性ホルモンの偉大さを日々実感しています。


ホルモン注射を打つ前に同じ内容の筋トレをしていても同じ効果は得られないような気がします。


ホルモン注射で脂肪量が減ったのも相まって、合計5kgほど体重を落とせたので満足です。


ホルモン注射を打つ予定のある方はちょっとでいいので毎日続けると自信もついて楽しいですよ。


あとはメンタル面ですが、明らかに変化しています。いい意味で一目を気にしなくなった場面が増えました。メンタルが強くなったというよりも、考えすぎることがなくなったり、ポジティブになりました。打ち始めてから一度もメンタルが落ちていないので嬉しいです。


以前は自分がFtMだということにコンプレックスを抱き毎日沈んでいた時期も多々ありましたが、今はコンプレックスとまでは思っていません。

確かに普通の男性として生まれていたらもっと人生を楽しめていたのかもしれないと思うことはありますが、それが全てではないように思います。


今は初対面の人に何も言わずとも男性と認識してもらえるだけで充分です。


ホルモンが関係しているのか自分に何らかの変化があったのかは定かではありませんが前よりも幸せに感じる場面が増えたのはいいことです。


保険適用の治療について質問等があればお気軽にコメントください。ブログを更新していない期間でも通知はきますので返信可能です。