岡大病院の初診予約〜初診について | FtMの日常ブログ

よく質問をいただくのですが、初診予約から初診内容について書いておこうと思います。


僕の岡大初診が2021年なので今と変わってる箇所もあるかもしれませんが参考程度に。

—————————————————

初診の予約を電話でしたのが2月中頃、3月に受診できればいいなと思っていましたが最短でも4月の初めしか空いていませんでした。


電話は岡大病院にかけて精神科に繋いでもらうのがメジャーだと思います。


ただ、同じタイミングで誰かかけていたらなかなか繋がらないこともあるので精神科直通の電話番号を聞いておくと多少楽になりました。


初診の際は自分史を作成して持ってくるように言われます。幼少期から現在に至るまで、いつどんな時に性別の違和感を感じたのかを書くものです。これはパソコンで作成し印刷した紙でも手書きでもかまいません。


※余談ですが、岡大は紹介状がないと初診料が一万円程度かかるのでこれを浮かせたい方はGIDに理解のある病院を探してオンライン診療などでもいいので紹介状を書いてもらうといいと思います。

—————————————————

⬇️ここから先は初診の内容になります

初診の際は書かないといけない紙が大量にあるので必ず指定された時間には精神科にいるようにしてください。予約した時間通りに診察が始まることはなかなかありませんが念の為です。


受付で自分史を提出したらそれを元に主治医ではない医師と面談をします。質問ばっかりですが自分の経験を話せば良いです。


それが終わったら主治医の診察になります。


今後の予約や内容はその際に主治医と相談してください。


以上が覚えてる限りの初診内容ですが、質問などありましたらコメントください。