3y7m 3歳半健診 疲れた | 死産を乗り越えて・・・前向きに生きたい!★2018年1月出産

死産を乗り越えて・・・前向きに生きたい!★2018年1月出産

2015年6月12日に長男をお空に還し、天使ママになりました。
自分の気持ちの整理のため、死産体験記や天使ママとしての思いを書いています。
愛犬ポメとの日々も書いてます。
2017年6月まさかの妊娠陽性反応。
2018年1月に次男出産。現在46歳高齢育児頑張ってます(*'ω'*)

コロナすごいですね〜

ガーン
テレビあまり見れないので、久々みたら桁が違うほどの感染者数に驚きました。
ワクチンて 打ち始めてるのに、あまり意味を感じないような?
ワクチン接種してても感染してるし、お亡くなりになられたりしてますよね。少しは接種してると違いがあるのかしらキョロキョロ

ワクチンの副反応もすごいみたいだし、怖いですよね宇宙人くん


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
そんな中、3歳半健診行ってきました〜。

密にならないように15分単位で受付時間が区切られていました。


オムツが外れず、うちらが行った時間帯では1人でオムツでしたガーン
最近ようやくトイトレ始めたのですが、大さじ1杯ほどの尿がチョロチョロ漏れてるんですよね。
成功率6割くらいかなぁ。
健診でも相談しましたが、
とにかく本人が嫌がってるから、全然進まないショック
ま、ゆるく気長にいきますわ。



健診当日、いきなり全力で「健診いかない!ムキーッ」て泣き出しました。
あと30分で受付なのに。
オモチャを買うとか怖い事ないよーとか、色々説得するも全くダメ汗
「僕は留守番してるからママいってきて」とか言うし笑い泣き意味ないよー

仕方なく「鬼から電話」を使って連れていきましたタラー

無理矢理連れて行ったので、めちゃくちゃ不機嫌もやもやムキーッ

お友達がいたのでまだよかったけど。。

ずーっと走り回ってました真顔
目の検査で「カメラを見てねー」って言われると目を隠し「やだよー」って言うし、身長測る時は背伸びして「これで測って」とごねるしもやもやムカムカもやもや
チビを気にしてるらしい笑い泣き
息子の後ろが混んでて申し訳かったですアセアセ


1歳半健診で発語が無くて引っかかっていたので、発語について聞かれましたが、息子がすごいうるさかったので「心配なさそうですね」と苦笑い笑い泣き


吃音は8月に入ってからほぼ出なくなってました。どもらなくはなったんですが、言葉が詰まるんですよね。
少し考えてから話す感じかな。
それについても「このまま様子見で大丈夫と思います」とのことでしたニコニコ



問題はむしろ落ち着きの無さよね真顔うん

毎回健診とかで思うけど、他の子はどうして座ってられるのか。


内科、歯科も問題なかったのですが、内科の先生に「落ち着きがないから大変ですね、臨床心理士さんに相談した方がいいですよ」と言われました。ですよね。

うちの所は希望する場合だけ臨床心理士さんに相談できます。
息子も早く帰るとうるさいから、何もなければ帰ろうと思ってたんだけどなー。


ひっかかるかーやっぱり笑い泣き


で、1時間も待って相談してきました。
この1時間が長くて、逆に息子が落ち着いてきて、意外にすんなり話を聞けました。

相談したのは落ち着きのなさと、他害について。


簡単な検査をされました。
特に指示が通りにくい感じはしないし、知能の遅れもないとのこと。
全然出来てなかったけどね笑い泣き
数字も間違えてたし、十字も上手く書けないし。
結果はあまり関係ないのかしら。



検査の間は話してはいたけど、動いてはいませんでした。
そのせいか特に多動には見えませんよと。
うーむ、多動の定義が分からん。


他害について、このタイプは「だめ!」とかつい言っちゃうと思うけど、何で叩いたのかを汲み取って寄り添うのも大事ですよと言われました。
ダメって言っても右から左らしい。
言われ慣れてて笑い泣きそうかも。

言葉がもっと上手になれば手も出なくなると思いますとのことでした。
あと幼稚園に行けば落ち着きも出てくるのかなとも言ってました。集団生活ね。


吃音の事もあるので月1の親子体操?に来ませんか?と。グレーって事なのかな。
ただコロナで中止らしい。


色々覚悟していたけど、臨床心理士さんがいい人で心配だった事もクリアになって良かったですニコニコ
1歳半健診の時は問題点ばかり指摘されて解決方法も提示してくれず、発語がなかったために自閉症疑いみたいな言い方でかなり落ち込んだので、正直保健センターにいい印象なかったんですよね。


今回は息子の問題点の指摘も私も聞いてて納得できる説明だったし、息子への接し方なども参考になりました。