お友達と遊ぶのがこわい | 死産を乗り越えて・・・前向きに生きたい!★2018年1月出産

死産を乗り越えて・・・前向きに生きたい!★2018年1月出産

2015年6月12日に長男をお空に還し、天使ママになりました。
自分の気持ちの整理のため、死産体験記や天使ママとしての思いを書いています。
愛犬ポメとの日々も書いてます。
2017年6月まさかの妊娠陽性反応。
2018年1月に次男出産。現在46歳高齢育児頑張ってます(*'ω'*)

息子の吃音て難発なんですよね。

ただ先頭の言葉が繰り返されるだけでなく、言葉に力が入って詰まってる話し方です。

調子に波があって、繰り返しが少し出るくらいで平気な時もあります。

「治ったかな?」と思うとまたひどくなったり。。。


親が気にしてる間は治らないとか聞きましたが、相変わらず気になって一喜一憂してますショボーン


お友達とも最近遊んでないんですよね。。

明らかにおかしいなって思われるんじゃないかなと気になってて。

「どーしたの?」って言われたりしただけでも傷つきそうチーン豆腐メンタル


息子が嫌な思いしないかなとかも心配なんですよね。息子は自分の話し方がおかしいって思ってるから、お友達に上手く話せなかったら傷つくんじゃないかと思うんです。

治る保障もないのに「大丈夫」とも言えないし、説明とかするべきなのかな。。




吃音の本を読みました。

親の子育てや感情は吃音の原因ではなく遺伝的な要因の方が大きいらしいです。

うーむ、どうなんだろ。

そうは言ってもやっぱり怒りすぎ?とか考えちゃいますよね。



旦那との関係性が問題なんですよね。。

喧嘩してなくても「仲良くしてね」って息子に言われるんです。

仲良くは、、、無理だよー笑い泣き

ムカついた時、怒りを何も言わずに黙ってるのが精一杯なんですよね。。

女性だけが我慢して旦那をたてるとか、昭和の女だけど本当無理。もう微塵も好きとかないしなぁ。

子供は敏感に怒りの雰囲気を感じてるんでしょうね。。


少し旦那に寄り添うことも考えてみようと思います。