スカーレットとヴァイスのMMDモデルの話。 | 鳩ノ巣ニシテヤル!

鳩ノ巣ニシテヤル!

長文乙w
@D29Necropigeon

まず最初に

モデルほったらかしですみませんでした。

(PVキットhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm35930772を使用しています)

 

さすがにこんな話までワンダー部に書くのは気が引けたので久々にブログを引っ張り出してきました。

 

タイトル通り、ワンダー部で2017年に配布を開始しておりましたWLWスカーレットとヴァイスのモデルの修正(といってもポリゴンの修正はほとんどしてませんが)をしました。

 

なんで3年前に作ったものを今更、というのはですね

最近動画を使ってもらってたのに気づきました、ほんとに気付くのが遅かった・・・

他に新しくモデルを作ってたということもあって久しぶりにMMDを触ったのですが、以前スカヴァを作ってた時のPCが爆散してしまい、元データを無くしてしまっていたのです。

 

そこで自分のDLページからDLしなおしてMMDを開いたところ、

とげが生えてました。ウェイトミスしっぱなしでスカーレットお嬢は3年ネットの海を漂ってたとです。ほんとゴメン

 

爆散したPCの中には作りかけのデスフックのモデルデータも入っており、完全にMMDのやる気をそがれ2年間全く触っていませんでした、というのがすべての原因であります。バックアップしてないフォルダにMMD関連データが入っていてマジで泣いた。慢心ダメ絶対。

 

ヴァイスは大きな不具合はなかったですが、姿勢とかが気になったのでちょっと手を入れてます。

主な修正箇所

  1. スカーレットのウェイトミス
  2. 姿勢(上半身ボーン・腕・足の向きの修正)
  3. 目・口が暗すぎたのを調整

大体こんなとこです。ポリゴンの修正は前述のとおりモデリングデータを爆散したのでできませんでした。

モデルの形状が気になってももう全部作り直すくらいしか手の施しようがないです、許してください何でもしませんから

PMXEでむりやり動かしてますので、ややウェイトが怪しい部分が残ってしまいました。誰かあとは任せた。

 

PVと色味が違うのはMMEでエフェクトをかけている為なので、コンテンツツリーの中身を漁ってみてください。 

 

このモデル、マントの物理演算がとても回転に弱いので、早いターンのあるモーションはちょっと気を付けて下さい。

 

 

それで、今後このモデルの話。

ポリゴンの修正に挑んではみました。

普段メタセコイアを使っていてPMDモデルの読み込みができるので読んでみましたが、テクスチャのリンクがされなかった事、ポリゴン分割し終わったモデルなので一度すべてのパーツをばらしてやり直しになる事、それがわかった時点でそっとメタセコを閉じました。

というわけで、ポリゴンの修正は絶望的です。

 

今新しく別の一人を作り始めていて、改めてみると顔の作りや他ディティール、ウェイト関連、大変に手を入れたいのはやまやまです。でもこれは最初から作り直した方が絶対早いです。

 

なのでこのモデルのディティール修正は今後ありません、とはお伝えしておきます。

 

3Dは好きなのですが、自分の生活リズムもあのころから変わってしまったのもあり、MMDに時間を割くことがなかなかできないので、別のキャラを作ってもこの二人を作ることは今後ないと思います。本当に申し訳ない。

 

今はVRoidとかもリリースされ、MMD他3Dコンテンツに手を出すのは比較的簡単になったので、もし興味がありましたら皆さんもモデルを作ってみるのはいかがでしょうか?

もしMMDで動かしたいということでありましたら自分でもフォローアップできますのでツイッターとかで適当に聞いてください。Blenderモデリングはできませんが…

最近アリシャリをVRで動かしてる人見ましたわねそういえば、いいぞ~

 

そんな感じです。

モデル使ってくれたお二方には本当に感謝しています、とてもうれしかったです。WLWが稼働し続ける限り(多分終了しても)、いろんなアプローチでWLWの創作をやっていくつもりですのでよかったらこれからもよろしくお願いします。

 

いつかMMDでBadAppleの影絵のパロディやりたいと思ってほんとに3年経ってしまった、専攻がデジタルメディア系から変わったのでだいぶPCを触る時間も減ってしまいましたが、とりあえずはもう一回デスフックのモデルを作り直したいと(Vtubrのモデル作ってるけど)思います。

 

ブログ114514年ぶりに書いたわ、ツイッター廃人なのでコメントとかは全部ツイッターにください。

 

以上、スカヴァのMMDモデルの話でした。