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吃音についての記事です


学校から呼び出された話の記事です



​見ていただき、ありがとうございます飛び出すハート
現役保育士ですうさぎのぬいぐるみ
幼稚園教諭2年・保育士11年
発達障害児支援士・児童発達支援士の資格を持っています。
保育の仕事と、グレーゾーンの子どもの育児に、毎日、奮闘中です乙女のトキメキ





今日は、

「いつもご飯に文句を言ってしまう」

子どもさんについて。

考えたいと思います。



定型発達の子どもさんでも、

「食事に文句が多い」と言う悩みは

ある話かもしれません。


「文句あるなら、食うな!自分で作れ!」ムキー

と、言って、終わりにしたいところですが、

これが毎回となると、しんどい問題ですよね。



発達凸凹キッズの中には、

特にASD(自閉症スペクトラム)の特性で、

感覚過敏や感覚の偏りがあり、

偏食が激しい子どもさんが多いです。


また、ASDの子は、

人の気持ちを想像するのを

苦手とする子もいますので、

苦手な味を過敏に感じ取り、

作ってくれた人の気持ちを考える前に

思ったことを言ってしまう場合も

あると思います。


(ASDではなくても、

感覚過敏がある子どもさんもいます)



味に敏感で、

甘さや辛さ、苦さなどを

人より敏感に感じ取ったり、

苦手に感じる子にとっては、

食事がとても苦痛な時間になって

しまいますよね。



かと言って、本人の好きな物ばかり

食べさせるわけにはいきません。

(筆者の勤める保育園では、子どもが食べないからと、毎日同じメニューを食べさせてるおうちの方も、いらっしゃいますが…余計にこだわりが強化され、保育園の給食で辛い思いをしてる子もいます)


でも、一生懸命、作ったご飯に、

毎日毎日、文句を言われると、 

親だって人間ですから、

腹が立ちますよね。



文句ばかり言う行為を、

肯定するのも、

「文句を言ったら食べなくて良いんだ」

と、問題行動を

強化してしまいますので、

違いますよね。


ご飯は食べないから、

代わりにお菓子をあげるのは、

さらに子どもに、

誤学習をさせてしまいます。



そこで、周りの大人ができることは何か??



①まずは、

「なぜ、文句を言うのか???味?量?匂い?」

「感覚は本人にしか分からないもの」

と言う前提を、持ってあげてください。



私自身、好き嫌いは、ほとんど無いのですが、

どうしても食べられない食材が、

あります…


口に入れると、匂いが無理で、

自然と吐き気が込み上げて、

飲み込むことが無理なくらい、

苦手ですガーン


私はもう大人なので、

食べるか食べないかを、自分で

選ぶことができますが、

それが、もし給食に、頻繁に出てきて、

「それくらい、皆食べてるよ、美味しいから、

食べなさい。給食の先生が頑張って作ったんだよ。食べないと、大きくなれないよ。」

と、言われても……

辛いものがあります…



「この子は好き嫌いや文句が多くてワガママだ」

と言う考え方よりも、

「文句を言う理由は何なのか?」

「この子は人より味覚が敏感だ」

と言う前提を持っていれば、

その子に対する考え方も、

少し、変わってくると思います。


ただ、苦手な物が多いからと言って、

作ってくれた料理に文句を言っても良い

訳ではありませんね。


文句ではなく、要望として、

別の表現をしてもらいましょう



②一緒に料理をする。

レタスが苦手な子どもさんだとしたら、

一緒に洗ったり、ちぎったり、

味付けしたり、

盛り付けたりしてみましょう。


料理を作る過程を

一緒に共有する事で、

料理の大変さが分かったり、

「食べてみよう」と思う

きっかけになったりしますね。


「ちょっと苦手」程度の食材なら、

「味見係、お願いしまーす!」

と、明るいトーンで、あーんすると、

味見なら、食べられることも…

うちの子の場合は、何故か

味見なら、苦手な食材も食べましたてへぺろ



自分の食べられる量を

自分で決めて盛り付けてもらうのも、

良いと思いますニコニコ



手伝ったことに対して「ありがとう」

の言葉を添えると、

「作ってくれた人に感謝する」

気持ちが芽生えることにも、

繋がりますよね。



③具体的に、して欲しい行動や言葉を伝える


文句を言われてブチ切れたこと、

私も、ありました。


「じゃあ、食べなくて良い!」

「文句ばっかり言わないで!」

と、感情のままに、

言ってしまうことも…


ですが、

発達凸凹キッズにとって、

「◯◯したらダメ」

とか

「なんで◯◯するの?」

などの曖昧な言葉掛けは、

結局どうしたら良いのか、

わかりにくいんです。


「怒られた」と言う事実だけが、

残ってしまい、

なぜ怒っているのかは理解されず、

その後も、文句を言ってしまうことが

繰り返されます。


ASDや愛着の問題を抱える子にとっては、

大人が大袈裟に反応する事で、

その問題行動が、強化されてしまうことも

あるんですあせる



そこで、

「◯◯が苦手なんだね。でもそんな言い方されると、お母さんは頑張って作ったのに、悲しいよ。」

と、アイメッセージで伝えたり、


「そう言う時は、『◯◯が苦手だから減らして』って、言ってね。文句言われたら、お母さん、嫌な気持ちになっちゃうから。」

など、具体的にしてほしい行動を、示してあげましょうグッド!



③文句を言って食べなければ、デザートは無し、を徹底する。


文句を言って→苦手なおかずを残せて→デザートを貰えた

では、困った行動が、強化されてしまいます。


癇癪を起こされても、そこは

毅然とした態度で、

ルールを守ることに徹しましょう







ご飯のことって、毎日3回もあるから、

本当に、大変ですよね…

こんなに物価も上がって、

必死で選んで買い物して、

時間が無い中で子守りしながら

一生懸命作って、

時には自分でも

「今日は味付けうまくいかなかったなー」

って、悔しくなる時だって、あります。



美味しく食べてくれない時や、

感謝されるどころか文句言われる時は、

悲しくなるのも当然だと思います。



すぐに改善される物でもないと思いますが、

気持ちに余裕がある時は、

①感覚過敏があるという前提で考える

②一緒に料理する

③具体的にして欲しいことを示す

④残したらデザートは無し

ぜひ、実践してみてくださいねニコニコ




感覚過敏の子どもについて

とてもわかりやすく書かれている

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