アケコンのボタンを取り替えた男 | にわかゲーマーのつぶやき

にわかゲーマーのつぶやき

にわかゲーマーが言いたい事投げつけるブログです...!
優しく見守ってください...!

こんばんわニコニコ


先日この記事で紹介した、アケコンのボタンを取り付けしました!

正確には既に付いているボタンと交換する作業になります!照れ


まずはアケコンを


この六角レンチでオープンしますニコニコ


中はこんな感じで配線がごちゃごちゃしてます!びっくり
今回は写真右側のボタン達を交換します!ニコニコ

ボタンの裏側に繋がっている配線(コネクタ)を慎重に抜いてからボタンを外していきます!

ここで注意なのが、一辺に全てはずしてしまうと、どの配線がどのボタン配置のものか分かりづらくなってしまう為、1個ずつ交換するのが安全です!

面倒くさいという方は配線を外す前の写真を撮っておくのがベターですね!ニコニコ

今回交換で取り付けるボタンはこれ!


三和電子さんのボタン

OBSF-30

です!
表面がゲーセンの筐体と同様にツルツルしてて肌触りがよく、ボタンを押した時の音も比較的静かで神ボタンです!照れ


まずボタンを取り付ける前に、このボタンに吸音材を入れてより静音化させます!


ボタン横のツマミを押し出すと、


ボタンのカバーが外れてボタン内部がこんにちは〜しますニコニコ

そこに、

こちらの吸音材(ゴムワッシャー)を入れます!

ワッシャーの穴がボタンの中のスイッチをくぐればOK!
簡単ですねぇ!照れ

そしてボタンカバーをはめ込んで

静音化ボタンの完成〜!お願い

ボタンのツルツルが気持ちいい(しつこい)

後は入れ替え作業のみです!ニコニコ

そして、入れ替えて既存のボタンと音がどれくらい変わるか検証してみました!



左のボタンが今回の神ボタンで、右のボタンが既存の純正ボタン(隼ボタンといいます)です!

隼ボタンも静音化してたのでそこまで音に違いはありませんが、カチカチ感が軽減されてるのが分かります!

より静かにプレイできるという事ですね!

音も満足ですが、肌触りがツルツルで良い!!お願い

何回でも言いたくなります!照れ

そして全てのボタンを交換完了!

こんな感じになりました!
残念ながらボタンの数が足らず、6個までしか交換できませんでしたが、基本的に黄色いボタンは使わないので特に問題はありません!ウインク

作業は1時間くらいで終わりました!
まだ実際に操作はやってないので後で使ってみたいと思います!

ボタンまでこだわってくるとアケコン見てるだけで楽しくなってきます!チュー

アケコンを持っててボタンの音や使用感で悩んでる方がいたらボタンの交換をオススメします!

簡単なので是非やってみましょう!照れ


そして今日は黒の日らしいですね!
僕のお気に入りの黒アイテムはスキニーのパンツです!
履きすぎて色褪せてきてますえーん

お気に入りの黒いアイテム、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう