ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

ブログの主な登場人物

 

重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ

私(タツの母)

タツのパパ

タツのお姉ちゃん

 

タツの癇癪、幼児期はそれなりにありましたグラサン

 

 

 

丸1日、ずーーーっと怒っているときもありましたムキームキームキー

 

 

癇癪を起しても、無反応を貫いたため、だんだんと起こさなくなりました凝視凝視凝視

 

 

 

今は癇癪はありません爆  笑

 

 

 

怒っていると意思表示をすることは、たまにありますプンプンプンプンプンプン

 『タツの怒りの表現の仕方』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 重度の自閉症の息子の20年の成長記録です。 基本的に、今も昔もタツは穏やかな子です   癇癪は幼児期にはあ…リンクameblo.jp

 

 

怒るほどではないけれども、イライラするときももちろんありますむかつきむかつきむかつき

 

 

 

タツがイライラしているとき、今は何をして解消しているか!?

 

 

 

レゴブロックのぶちまけですねグラサングラサングラサン

 

 

 

大体、「レゴ、遊ぶ」と言ってきたとき、「ああ、ご機嫌斜めだな汗うさぎと分かります爆  笑

 

 

 

で、自分の部屋でガッシャーンとぶちまけます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

その後、静かにブロックで遊ぶんですけどね爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

思春期、知的障害児でもホルモンのバランスが崩れるので、健常児と同じ、イライラするんですよねあせるあせるあせる

 

 

 

タツが思春期のときは、お姉ちゃんがタツに投げてもいいものを教えていました笑

 

 

 

タツ、この時期のイライラは仕方がない。

 

そんなとき、クッションをここに向かって思いっきり投げなさい。

 

 

 

と言って見本を見せてから、タツに投げさせて練習をしていました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

お姉ちゃんもね、中学生のとき、とっても面倒くさい女でしたから、タツのイライラする気持ちが痛いほど分かるらしいうずまきうずまきうずまき

 

 

 

そうそう、お姉ちゃん、中学生のとき、

 

 

「あたしはね、褒めて伸びるタイプなんだよムカムカムカムカムカムカ

 

 

と恥ずかしげもなく、堂々と私に向かって啖呵を切っていました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

思春期は仕方がないんですよねグラサン

 

 

 

でも、こんなことを堂々と言えるぐらい、まだまだ子供な時期ですよね爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

お姉ちゃん、今では「褒めて伸びるタイプ」と営業トークで使っています笑

 

 

 

思春期の頃の話をすると、「あー、面倒くさい女だったねー」と自分で笑っています笑

 

 

 

イライラしているとき、ちょっと機嫌が悪いとき、うまく解消できないとつらいですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

それを大人は頭ごなしに怒らずに、許容できる範囲で左差しここ大事)うまく自分で解消してほしいものです飛び出すハート

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

自閉っ子発散アイテム!!

 

 

刺激を入れられるトランポリン!!

 

 

 

 

わが家に昔からあるバランスボール!!

 

 

 

 

発散する機会があまりない自閉っ子なので、その子に合うアイテムがあるといいですよね飛び出すハート