ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

ブログの主な登場人物

 

重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ

私(タツの母)

タツのパパ

タツのお姉ちゃん

 

最近グループホームの話をよく書いていますが

 『30歳までにはグループホーム』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 ブログの主な登場人物 重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ私(タツの母)タツのパパタツのお姉ちゃ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

その中で、先輩ママさんが「ホームの人にはいろいろ言えない」と言っていたと書きました!!

 

 

 

その後、こうもおっしゃっていたんです!!

 

 

 

グループホームの人には、「こうしてほしい」とは言えない・・・

 

親なら「こうしてあげる」と思っても、グループホームは実家とは違うから。

 

 

 

 

 

 

時代だとは思いますが、お子さんが41歳ということは、まだ障害者・児の入れる場所が極端に少ない時代あせるあせるあせる

 

 

 

預かってくれる場所もなければ、インクルーシブ教育の「イ」の字もなかった時代あせるあせるあせる

 

 

 

「預かってくれるだけでありがたいと思わないと」という時代だから、ホームの人に意見が言えないだけかもしれませんが真顔

 

 

 

でも、私は「凄い人だなあ」と思いました飛び出すハート

 

 

 

きちんと、線引きをしていると言うか!!

 

 

 

子離れが出来ているという感想を持ちました!!

 

 

 

ホームにも口出しをしたくなっちゃうところを、ぐっと我慢して見守る笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

子どもには子どもの世界があるということを、きちんと認識しているんだろうなあと飛び出すハート

 

 

 

心配でたまらないんだろうけど、ぐっと見守るって、私にできるだろうか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

養護学校高等部のときに生活介護を見学しようと思って、そこの所長さんに電話を入れたとき

 

 

 

最近の親御さんは、「してもらう」ことが当たり前になってきて、要求ばかりで大変だ!!

 

 

 

とおっしゃっていました。

 『事業所の思い。こんな保護者はいらない。』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 重度の知的障害を伴う自閉症の息子の20年の成長記録です。 とある生活介護に見学に行こうと思ったとき…リンクameblo.jp

 

 

もちろん、理不尽なことをされたり、虐待のような場面には断固抗議も必要だと思いますグーグーグー

 

 

 

知的障害を持っている人は、正しく訴えることはできませんからねグーグーグー

 

 

 

でも、「してもらう」ことが当たり前になってはいけないとは思います!!

 

 

 

権利ばかりを主張しても、あんまりうまくはいかないことが多いんですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

常に感謝し、お互い気持ちよくいられるために何ができるかを考えた方が、うまくいくことが多いような気がします飛び出すハート

 

 

 

ちなみに・・・自閉っ子タツ、本日も

 

 

スイーツ男子カップケーキカップケーキカップケーキ

(もちろんセリア商品)

 

 

マドレーヌ飛び出すハート

 

 

マドレーヌは、いつも安定的においしくできます乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー