ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

ブログの主な登場人物

 

重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ

私(タツの母)

タツのパパ

タツのお姉ちゃん

昨日のブログで仕事への意識の話を少し書きましたが

 『本日はパウンドケーキと仕事の壁』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 ブログの主な登場人物 重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ私(タツの母)タツのパパタツのお姉ちゃ…リンクameblo.jp


前のブログにも書いたような気がしますが、障害の世界って

 

 

 

「これならできる」が即仕事に結びつくというものではないんですね!!

短期的にできても、それを継続しなければならない!!

 

 

 

そもそもまず人の指示に従うことが出来るのかっていう問題もあるしグラサン

 

 

仕事って、それでお給料をもらうわけですから完璧に仕上げないといけないんですよね!!

 

 

 

それが食に関することなら衛生管理を自分でできる子でないと、絶対に無理ですあせるあせるあせる

 

 

 

うちの子、料理が好きだからハート

 

 

 

だけではダメなんですあせるあせるあせる

 

 

 

人様の口に入るものですからね凝視凝視凝視

 

 

 

手を抜いたり、自己流で進めたりしてしまってはだめなんです!!

 

 

 

タツはお菓子作りが好きですが、いつも一定の味に仕上げないといけません!!

 

 

 

まず、頻繁にトイレにこもる時点で、タツはお菓子作りの作業場に異動はできないでしょう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

それをタツも認識をしないといけません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

昔、タツが養護学校時代、実習でさせてもらったシール張りという仕事があります!!

 

 

 

シールならうちの子、貼れるわと思っても

 

 

 

それを何百枚も貼る作業に、お仕事の間、集中して続けられますか?

 

 

 

貼るといっても、曲がったり、折れたりしてはいけないんです!!

 

 

 

貼るのは1枚や2枚だけではないんです!!

 

 

 

タツがさせてもらった仕事は、トレーディングゲームのカードに貼るシールのお仕事でしたが

(そこの会社さん、いつもお仕事を養護学校の実習用に回してくれて、障害を持っている子がやりやすいように、シールを改良してくれていました。ありがたいですお願い

 

 

 

 

そのカードを誰かが購入するんだということを、きちんと認識していないといけないんですよね!!

 

 

 

商品なんですから!!

 

 

 

だから、ただ、貼ればいいということではないんですグラサン

 

 

 

だから、「これならできる」という程度では、お仕事は難しいと言わざるを得ませんあせるあせるあせる

 

 

 

きちんとした給料をもらえるのは、A型事業所、障害者雇用、特例子会社、一般就労だとは思いますが

 

 

 

もし、将来、そこを目指されているのであれば、どうすればいいのか!!

 

 

 

きちんとしたお給料をもらうためには、どうすればいいのかを考えないと!!

 

 

 

世の中、そんなに甘くはないんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

知的に高い子は、こんな簡単な作業はできないとか言い出す子もいるかもしれませんうずまきうずまきうずまき

 

 

 

継続する力と安定、それがないとなかなか厳しいと思います真顔真顔真顔

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

自閉っ子、発散アイテム!!

 

タツもいつも跳んでいます

 

 

これもずっと愛用しているバランスボール!!