ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

ブログの主な登場人物

 

重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ

私(タツの母)

タツのパパ

タツのお姉ちゃん

 

前に「合理的配慮の義務化」のブログを書きました!!

 『合理的配慮の義務化』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 ブログの主な登場人物 重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ私(タツの母)タツのパパタツのお姉ちゃ…リンクameblo.jp

 

 

子どもを産んだとき、まず、最初に感じたことは

 

 

 

今までの経験って、何だったんだということ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

赤ちゃんを前に、あまりにも無力と言うか、何をどうすればいいのか分からないうずまきうずまきうずまき

 

 

 

何で泣くの?? 私、子育てできるの??

 

 

世の中のお母さん(授乳などもあるので、お母さんと書きましたが)を、物凄く尊敬したような記憶があります乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

よくぞ、その大きさまで育て上げた乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

子どもがいないときには、全く分からなかった気持ちでした爆  笑

 

 

 

だから、小さい赤ちゃんを連れているお母さん、お父さんには「がんばれグーグーグーという気持ちしか湧きません爆  笑

 

 

 

 

そしてタツが産まれ、障害があることが分かりグラサン

 

 

 

知的障害を伴う自閉症の世界を初めて知りました飛び出すハート

 

 

 

タツがいなければ、分からなかった世界でしたチューリップチューリップチューリップ

 

 

 

世の中にいたであろう自閉症の方々を気にして見たことがなかったから、タツが産まれる前はきっとスルーしていたことも多かったと思いますあせるあせるあせる

 

 

 

横浜市営地下鉄のポスターに書いてある人たちのことを

image

 

ただ単に「変な人」という思いしかなかったと思いますあせるあせるあせる

 

 

 

タツの母になったおかげで、いろいろな世界を勉強させてもらいました飛び出すハート

 

 

 

当事者家族だから、合理的配慮の義務化は大賛成ですが爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

当事者にならないと、なかなかピンとこないことも分かりますあせるあせるあせる

 

 

 

「そこだけに税金を使うな」と、当事者や当事者家族でなければ思ってしまっていたかもしれませんうずまきうずまきうずまき

 

 

 

それだけ、障害を持っている人に、タツが生まれるまで接してこなかったということですねあせるあせるあせる

 

 

 

でも、それって、それだけ障害を持っている人が世の中に出てこれていないということになるのでは!?

 

 

 

支援学校もスクールバスに乗って送迎されているし、公共交通機関を使う障害を持っている人が少なかったということですよね!!

 

 

 

世の中にいたけれども、世の中に出てこれなかったということなのでは!?

 

 

 

だから、今は過渡期なんだろうなと思います。

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー