ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

重度の知的障害を伴う自閉症の息子の20年の成長記録です。

高等部3年生になると、就労に向けた実習がありますニコニコ

 

 

 

10月に実習に行ったのですが、そこの事業所から学校に連絡がありました!!

 

 

 

もう一度、実習に来てほしいびっくり

 

 

 

タツの特性をもう1回、見てみたいとのことでしたびっくり

 

 

 

どの仕事が最適か? ということを見極めたいとのことびっくり

 

 

 

そこの事業所(今、タツが通所しているところ)は、作業場所が四つあるのですが

(厳密に言えばもう1か所あるのですが、そこは事業形態が違って。管轄が違うと言うのでしょうか。同時には受けられないんです)

 

 

 

「そのうちのどこがタツにとって一番いいのかを確認したい」とのことでしたびっくり

 

 

 

そこの事業所は、「楽しく働く」ということをスタンスとしているところで

 

 

楽しくなければ意味がないと所長さんは考えておられます爆  笑

 

 

 

1人1人の特性を見てくれるようなところでした爆  笑

 

 

 

実習中止になってしまった最初の事業所と違って、「ポイント制度やキッチンタイマーでタツは動く」ということも理解してくれていて、実践してくれていました爆  笑

 

 

最初の事業所のことは、これに書いてあります。
『高等部3年生でいざ実習に!!』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 重度の知的障害を伴う自閉症の息子の20年の成長記録です。高等部も3年生になると、ついに就労先を決め…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

どうやらタツの細かい作業をきっちりとこなすところが良かったようでハート

(手芸好きが役に立ちました)

 

 

 

その特性を最大限にいかせる場所はどこかを見極めるための実習が、12月初旬に1週間ありました!!

 

 

 

そして、前回の実習と同じように実習最終日に反省会がありましてグラサン

 

 

 

そこで事業所の人に褒められました爆  笑

 

 

 

何を褒められたのかは、また次に書きますが、そこでほぼ内定?? をいただき爆  笑

 

 

 

帰り道、タツと先生と私で帰ったのですが、先生が

 

 

 

これで、1人行く場所が決まりそうで良かったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

と心からの声を発していました爆  笑

 

 

 

先生も大変なんですよね。親だけじゃなくて照れ

 

 

 

正式な内定は12月20日ごろに出たような気がします爆  笑

 

 

 

何が良くて内定が出たのかは、次に書きます。

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

秋冬の必需品!!