ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

重度の自閉症の息子の20年の成長記録です。

これも前に書いたブログです。

 

昨日のブログとセットで書いたものなので、これも再投稿します。

 

 

 

前回のブログで、「静かに」の教え方を書きましたが、

 『「静かに! 」の教え方』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 重度の自閉症の息子の20年の成長記録です。よく静かにしてほしいとき このポーズをすると思います。   でも…リンクameblo.jp

 

 

それと同時に、学校でも定着させてもらうために、先生に相談しました!!

 

 

 

「静かにする」って達成感がないですよね笑い泣き

 

 

 

運動会のダンスとか勉強もそうですが、終わりがあるので「やり切った」っていう達成感を味わいやすいのですが

 

 

 

「静かに」って、静かにしていたところで、どこで達成感を感じればいいのか分かりづらいうずまきうずまきうずまき

 

 

 

だから、「静かに」していたことを「できたハートと実感してもらえるように

 

 

 

 

このような単語帳を先生につくってもらいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ご褒美カード(ポイント制度)です爆  笑

 

 

 

単語帳の形にしたのは、先生が持ち歩きやすいように、あと先生が考えて頑張らせたいことをすぐに書けるように!!

 

 

 

できたらシールを貼ります飛び出すハート

 

 

 

そして、シールを貼った単語帳だけを週末に持ち帰って、家で別のノートに貼り付けます爆  笑

 

 

 

それがたまったら、タツの行きたいところへ外食!

 

 

 

タツもそのシステムを理解して、シールがたまるように頑張りますグーグーグー

 

 

 

「静かに」を教えるためですが、学校で静かにしなくてはいけない場面でキッチンタイマーはうるさいので使えません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

だから、その代わり砂時計を使いました爆  笑

 

 

 

砂時計の砂が落ちたら、シールを1枚貼るというような感じで飛び出すハート

 

 

 

もし、砂が落ちている間に声を出してしまったら、先生が砂時計を横にしますグラサン

 

 

 

横にしたら砂は落ちないのでうずまきうずまきうずまき

 

 

 

タツが静かになったら、また砂時計を立てて時間を計ります!!

 

 

 

だって、学校の朝礼とか、タツにしてみれば何をしゃべっているか分からない、とても苦痛な時間なのにショボーン

 

 

 

こちらの都合で「黙ってろ」なんてね、大変だろうなと思って爆  笑

 

 

 

このポイント制度は、形を変え、今でもずっと続いています爆  笑

 

 

 

今も、事業所で職員さんが考えた頑張るポイントで、せっせとためています飛び出すハート

 

 

 

それがモチベーションにつながっているのでニコニコ

 

 

 

ここまでが再投稿です!!

 

 

 

これは小学校高学年で始めましたね爆  笑

 

 

 

来るべき卒業式に向けて!!

 

 

 

やっぱり厳粛な式なので、静かにしてもらいたいし!!

 

 

 

先生もクラスの朝礼で前でしゃべりながら、でもタツを見ながら砂時計をあやつっているという、なかなかのすご技を見せてくれました飛び出すハート

 

 

 

タツも砂時計が横になってしまって、とっても焦っている姿が面白かったです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

終わりのない、達成感を感じづらいものにご褒美を与えること!!

 

 

 

本当に難しかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

 

自閉っ子、必須アイテム!!

 

自閉っ子、弾むの好きですよね。

これ、大きくて安定感があって、うちでも重宝してます。

 

 

 

 

安定のバランスボール