ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

重度の自閉症の息子の20年の成長記録です。

 

このブログは前に投稿しました!!

 

 

 

これから卒業式、入学式など、これから静かにする行事も多いと思いますので、再投稿したいと思います爆  笑

 

 

 

ここから、再投稿下矢印

 

 

 

よく静かにしてほしいとき

 

このポーズをすると思います!!

 

 

 

でも、このポーズをしただけでは、自閉っ子にはこれが「静かにする」ということだとは伝わりませんあせるあせるあせる

 

 

 

タツは模倣はできます!!

 

 

 

だから、私がこのポーズをして「しー」と言えば、そのまま、ただ真似するだけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

静かにすることはできませんあせるあせるあせる

 

 

 

このポーズが「静かにする」ということに結びついていないので、

 

 

 

真似したのに怒られる。何で? ということになるでしょうあせるあせるあせる

 

 

 

では、これをどのように「静かにする」に結び付けたか!?

 

 

 

 

・まず、「静かに」のポーズをしている絵カードを用意しました。

(探して写真にアップしようと思ったんですけど、断捨離好きな私は、捨ててしまったようですあせる

 

 

 

・そして、キッチンタイマーを1秒にセットして、「静かに」と言ったか、「しー」と言ったか忘れましたが、その言葉を言いスイッチを押します。

 

 

 

・1秒黙っていられたら、「静かにできて、すごい!!  と大げさに褒めます。

 

 

 

・次に2秒、次に3秒と、少しずつ長くしていきます。

 

 

 

 

 

始めはタツも「何をしてるの??? 」という感じでした爆  笑

 

 

 

そりゃそうです。3秒ぐらい普通でも沈黙してるでしょうからグラサン

 

 

 

キッチンタイマーがなる前に少しでも声が出たら、そこでストップです!!

 

 

 

そして、もう1回、最初からやり直しうずまきうずまきうずまき

 

 

 

もし、30秒まで延ばせていて、そこで声が出てしまったら、次は少し短めの20秒というように

 

 

 

失敗したらちょっと戻って確実に成功するようにして、毎日続けました!!

 

 

 

続けることにより、「しー」というポーズは黙っていろということなんだなと、タツも理解しました爆  笑

 

 

 

これはABA的セラピーですね爆  笑

 

 

 

やるときは、向かい合ってお勉強スタイルでやります飛び出すハート

 

 

 

小さいときから私のなんちゃってセラピーを受けてきたので、そのお勉強スタイルは確保できます!!

 

 

 

これは、来るべき卒業式などの式典のときのため、絶対に確保しなければならないスキルでしたのでびっくり

 

 

 

このセラピーで、最長3分まで延ばしました。それ以上は、私が耐えられなくて爆  笑

 

 

 

 

ここまでが再投稿です!!

 

 

 

3分向かい合って黙っているって、なかなか厳しい・・・暇だしうずまきうずまきうずまき

 

 

 

「しー」っていうのは、静かにすることだ!!

 

 

 

なんて、自閉っ子からすると、「しー」って何? 「静かにする」ってどういうこと?

 

 

 

それなのに、周りの人は「分かって当然」という感じで多用してきます。

 

 

 

分からない人もいるんですよね。

 

 

 

このスキルを身につけたら、かなり楽になりました爆  笑

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

自閉っ子、発散アイテム飛び出すハート

 

本日、5%オフ!!

 

 

安定のバランスボール 1,580円!!