2023年4月

 

ポカラのバスターミナルまで、サルジとサパナが見送りに来てくれた。

朝早いにも関わらず来てくれるなんて嬉しい。

「ねぇサパナ、俺と一緒に日本へ帰ろう!」

なんて言うこともなく、みんなの幸せを祈って俺はカトマンズへ向かう。

アンナプルナベースキャンプまでのトレッキングに、ポカラで過ごした時間、最高だった。

次はエベレスト街道トレッキング!

4年前のリトライ、更に6,000m峰に挑む!

 

ポカラ〜カトマンズ間の道路は工事ばかりしてるから帰りも相当時間がかかった…

今回荷物を置かせてもらったり泊めさせてもらってるプローニルとアディティアのアパートへ帰る。

 

 
アディティアが、ご飯作ってくれた
若いのに料理が上手で美味しかった
そして、みんなでお寺に行ったりカトマンズを満喫。
 
 
 
 
 
そして、プローニル、アディティアが学校でいない日、一人バスに乗り込みトレッカー達が集まる繁華街タメル地区に。
 
 
街をブラブラしてると一人のネパール人に日本語で話しかけられる。
「こんにちは、トレッキング行きますか?」
行くよと答える、そう俺はエベレスト街道にドムと行くのだ。
4年前一緒に行ったドムに今回もお願いしている。
だけど、この時期はシーズン中でドムも忙しく今はエベレスト街道でお客様とトレッキング中。
俺の予定は5月5日らへん、実はちゃんと日程が決まっていない。
あと、10日以上も日がある。
暇すぎる、行くしかない、新たな山に行こう!
ランタンに行きたい、声をかけてきたネパール人に伝えると、日本語が話せるトレッキング会社を案内してもらった。
町中にいるキャッチは大丈夫なのかと不安だらけで事務所に行くと、トラさんという社長を紹介してもらった。
本当に日本語が話せるが若干の怪しさ。
さて、交渉がここから始まるのだが、
ランタンに行きたいんだけどエベレスト街道トレッキングも控えてるから体力的に不安があると伝える。
ランタン谷のトレッキングは8日間が最短でキャンジンリ4,300mまで登れる。
最初に提示された金額は50,000₨だったかな。(ちょっと記憶曖昧です)
高いな…ダメもとで30,000₨って言ったらダメだった…
ですよね。
ちょっと無謀なスケジュールになりそうだった為に、ちゃんと理由を言って断って帰ろうとしたら、
「ちょっと待って!」
「30,000₨でいいよ」
まじで!?
行く!!!
はい、急遽ランタン谷トレッキングが決まった。
お金だけ取られてトンズラされたくないので、ここは慎重にトレッキング当日支払うことを約束に契約成立です。
ちなみにランタンは、まだガイドを雇わずに行ける情報もあったが会社ごとで言う事が違うのでガイドさんと行くことにする。
日本語が話せるトラさんはガイド料が高いので、違う方とトレッキングすることになるが問題なし。
次はランタン谷トレッキングだ!
目指すは4,300mとヤクチーズ!
前に行ったゴサイクンダ方面でチーズ工場があって行きたい場所だった。
そのことも聞くと、
「あるよあるよ、ヤクチーズ」
だって!
これは楽しみすぎる!!!

2023年4月

 

サルジの家でご御飯を食べさせてもらって、寝る所はサルジのお店。

お店の後ろには部屋になっていてベッドが二つ。

そこでゆっくり寝させてもらいました。

そして朝、妹のシータが通う日本語学校へ。

4年前はサルジが通う日本語学校に行ったんですがサルジはとっくに日本語学校辞めてしまって、もうほとんど話せなかったけど妹のシータは少し日本語話せた。

いつか日本で働くために一生懸命勉強してる。

そんなシータと日本人の自分が日本語学校へ。ネパールの日本語学校は4年ぶり。

さすがに同じ学校ではなかったけど、ネパール人の日本語の先生ビックリしてたな。教室入ったら日本人がいるんだから。

今回はシータともう一人、生徒は二人だけ。

授業を聞いていると本当に日本語って難しい、漢字ややこしい、よく喋ってんな日本人、漢字ひらがなカタカナ…

学校が終わって10時ころサルジの家に帰って来て朝ごはん。

その様子もYouTubeアップしてます。

朝ごはんの後はサルジとお寺に遊びに行きました。

その様子もYouTubeで見れます。

ちなみにサルジと遊びに行ってる時お店は、シータが店番をしてます。

兄妹で回してるみたいです。




 

 

さて、お寺から帰ってきた後はフィアンセのサパナがまた会いに来てくれました。

弟のギリ君も来てくれました。

また、みんなで遊びに出かける移動中にサパナが二人だけで話があると言われみんなから離れる。

おいおい遂にプロポーズをサパナからされるのかと思ったら、日本で働きたいとビザが欲しいという事だった。

そうだった、そもそも俺との結婚もペーパーマリッジ言ってたしな、フェイクマリッジだったんだ。

なんとも個人ではどうにもならない問題だからと悩んでいると、

サパナが一言「I have a husband」

確かそう言ったと思う、最初わからなかったが続けて

「I got married」

 

えっマジで!?ホントに!?

サパナ結婚してたの!?

俺の妄想膨らみすぎて一人ネパールで俺のこと待ってたと思ってた。

いやいや、嘘だろ!

とは言っても、あれから4年だもんな、ネパールの人は結婚早いもんな。

今サパナ24歳、結婚適齢期です。結婚したばっかりって言ってた。

なんかフェイクだと、わかりつつも完全に一人舞い上がってた俺。

モテない典型的なダサい男だ、彼女は明るいし可愛いし本当に俺を利用しようとして仲良くしてる様子もなく一緒にいて楽しい。

そんなサパナが結婚してた…

結婚してもなお、日本で働きたいと言ってる。

ネパールで旦那さんと暮らしたほうがいいと思うけど彼女の中で 諦められない何かがあるのだろう。

それにしてもビックリしたよ。

結婚したことを聞いても、君は俺のフィアンセだと言うとサパナは笑って、

「ハイ、フィアンセ」と答えてくれる彼女が愛おしい。

冗談で「私まだ結婚してないよ」って、返してくれる。

優しすぎる。


衝撃の事実を知ったあとは、グプテシュワール・マハーデヴ洞窟へ

ポカラの観光スポットで洞窟内には神様が祀られていた。







その後もモモ食べたりと、俺のスマホは奪われサルジ、サパナで写真撮影が永遠行われたり、楽しい時間だった。

夕方まで皆で遊んで、サパナと弟は帰っていった。

これでよかったと俺は思った。

サパナは日本で働く事をまだ諦めてなかった、現状に満足していないのかもしれないが、幸せそうに見えた。

サルジも自分の店を構え頑張っている。

この二人に出会えたことに感謝だ、ポカラはまた必ず行く!

サルジのお店にもう一泊して、カトマンズに帰ります。

カトマンズには、プローニルとアディティアがいる!

どんだけ、お世話になってるんだ俺は…



2023年4月

 

さて今日はサルジとお出かけ。

バイクで遊びに連れて行ってくれるという事で、10時にホテルに迎えに来てくれた。

どこに連れて行ってくれるか聞かされぬままバイクに乗る。

ネパールはバイクの後ろはヘルメット無しでOKなんだけど、何でなんだろう。

バイクに乗ること数分でもう山の中、やはりネパールはどこ行っても山だな、どんどん山の中に入って行く。

回りは畑ばかりで、のどかな風景が続き一時間ぐらい、もうちょっと走って着いてのが、マスの養殖場だった。

ネパールは海がないから川魚食べるから、養殖が盛んみたいです。

 

 

食事もできるという事で、ここでランチです。

焼き魚と、マスの入ったカレーも注文したんだけど美味しかった。

一番美味しかったものを撮るの忘れた。

その様子はYouTubeにアップしてますので、見て下さい!

 

 

ちなみに、アンナプルナのトレッキングの様子などもアップしてますので、チャンネル登録もお願い致します。

 

ランチの後は養殖所ブラブラして、次はどこに行くんだろう。

 

 

バイクの移動中、サルジの親戚に会って家にお邪魔することになった。

サルジのお母さんの妹さんだったかな、自家製ラッシーをいただきました。

どうぞどうぞ、おかわりをしなさいと連続3杯くらい飲んだかな、腹いっぱい。

とっても美味しかったよ、ありがとう!

 

そしてまたバイクに乗り次は山の上にある、お寺に連れて行ってくれた。

でっかいシヴァ神がいる、プンディコットという所で2年位前に出来たそうです。

もっと天気がよかったら、もっと最高だったと思いつつ、それでも夕日は綺麗だった。

 

今日はサルジのおかげで楽しめたな。

そして、今夜はサルジ宅にお泊りです。

動画撮っていて写真撮ってないので、よかったらYouTube見て下さい。

サルジ家のダルバート食べてる様子や、サルジのお店も見れます。

よろしくお願い致します。

明日、僕のフィアンセのサパナに会います!