2023年4月

 

正直一年以上前の事を書くのは難しい

振り返りながら2023年に行ったネパールトレッキング、

ランタン谷の事を書きます。

 

というわけで前回の記事の続きで、

急遽決まったランタン谷トレッキング!

今回は8日間のトレッキング、アンナプルナトレッキング帰りなので準備も楽、

必要なかった物だけプローニル、アディティアのアパートに置かせてもらって出発です。

トレッキングにパソコンは邪魔過ぎた。

ランタン方面へはマチャポカリという所でバスに乗ります。

一度ゴサイクンダ行く時に来たので問題なく到着、そして今回一緒にトレッキングするガイドのラムさんと合流。

8日間のトレッキング代も支払いバスに乗り込むが、実は昨日から少し体調が悪いような悪くないような、今日も何かがおかしい...けど俺はチーズを食べに行く!!!

 

2019年に来たときは道路もまだまだ工事してたけど4年経った今は道も綺麗に出来てて快適だったけど、長時間の狭いバス移動はきつかった。

そして体調やっぱり悪い、トレッキングスタート地点のシャブルに着いてロッジですぐ横になる。

明日が不安すぎるが朝起きたら元気になった、だが油断できない体はまだ万全ではない。

ガイドのラムさんとルートの確認などしたのだが、とんでもない急登を言って来たので、もう一つのルートを提案したが却下された。

ビビりつつ進むのだが、結果俺が示したルート行ってるし、あぁ俺が英語話せたらなと思うが未だ英語の勉強はしてない。

体調に不安はありつつも、初めて歩くランタン谷トレッキングは、ずっと谷沿いを歩いていく

景色はまぁまぁ、俺はデッカイ山が見たい!

と思いながら途中休憩してご飯食べて進んでいく、ラマホテル2,470mで一泊。

ここのロッジの人たちは温かくサービスも良かった、泊まってる人たちも明るくて楽しい食事だった。

そんな様子はYouTubeにアップしてます。

ランタン谷トレッキング、まだまだ続きます。

写真なくてすみません...