2023年4月

 

ポカラのバスターミナルまで、サルジとサパナが見送りに来てくれた。

朝早いにも関わらず来てくれるなんて嬉しい。

「ねぇサパナ、俺と一緒に日本へ帰ろう!」

なんて言うこともなく、みんなの幸せを祈って俺はカトマンズへ向かう。

アンナプルナベースキャンプまでのトレッキングに、ポカラで過ごした時間、最高だった。

次はエベレスト街道トレッキング!

4年前のリトライ、更に6,000m峰に挑む!

 

ポカラ〜カトマンズ間の道路は工事ばかりしてるから帰りも相当時間がかかった…

今回荷物を置かせてもらったり泊めさせてもらってるプローニルとアディティアのアパートへ帰る。

 

 
アディティアが、ご飯作ってくれた
若いのに料理が上手で美味しかった
そして、みんなでお寺に行ったりカトマンズを満喫。
 
 
 
 
 
そして、プローニル、アディティアが学校でいない日、一人バスに乗り込みトレッカー達が集まる繁華街タメル地区に。
 
 
街をブラブラしてると一人のネパール人に日本語で話しかけられる。
「こんにちは、トレッキング行きますか?」
行くよと答える、そう俺はエベレスト街道にドムと行くのだ。
4年前一緒に行ったドムに今回もお願いしている。
だけど、この時期はシーズン中でドムも忙しく今はエベレスト街道でお客様とトレッキング中。
俺の予定は5月5日らへん、実はちゃんと日程が決まっていない。
あと、10日以上も日がある。
暇すぎる、行くしかない、新たな山に行こう!
ランタンに行きたい、声をかけてきたネパール人に伝えると、日本語が話せるトレッキング会社を案内してもらった。
町中にいるキャッチは大丈夫なのかと不安だらけで事務所に行くと、トラさんという社長を紹介してもらった。
本当に日本語が話せるが若干の怪しさ。
さて、交渉がここから始まるのだが、
ランタンに行きたいんだけどエベレスト街道トレッキングも控えてるから体力的に不安があると伝える。
ランタン谷のトレッキングは8日間が最短でキャンジンリ4,300mまで登れる。
最初に提示された金額は50,000₨だったかな。(ちょっと記憶曖昧です)
高いな…ダメもとで30,000₨って言ったらダメだった…
ですよね。
ちょっと無謀なスケジュールになりそうだった為に、ちゃんと理由を言って断って帰ろうとしたら、
「ちょっと待って!」
「30,000₨でいいよ」
まじで!?
行く!!!
はい、急遽ランタン谷トレッキングが決まった。
お金だけ取られてトンズラされたくないので、ここは慎重にトレッキング当日支払うことを約束に契約成立です。
ちなみにランタンは、まだガイドを雇わずに行ける情報もあったが会社ごとで言う事が違うのでガイドさんと行くことにする。
日本語が話せるトラさんはガイド料が高いので、違う方とトレッキングすることになるが問題なし。
次はランタン谷トレッキングだ!
目指すは4,300mとヤクチーズ!
前に行ったゴサイクンダ方面でチーズ工場があって行きたい場所だった。
そのことも聞くと、
「あるよあるよ、ヤクチーズ」
だって!
これは楽しみすぎる!!!