何もかも無くなりますね | おだみんの生活日記

おだみんの生活日記

四季折々季節が巡るここ日本のどこかで、大学生をしながら綴り続ける日記。

小学生以来の耳痛and喉痛がきました。
コロナ疑ったけど外耳炎ってやつの可能性大ですえーん
あー、オンライン授業放棄して病院行きてーグラサン





まあ、そんな個人的な情報は置いておいて
本日、夏の甲子園の中止が決定となりました。
日本全国が一同に熱くなる、あの真夏の恒例行事でもコロナの前では無力であったと思うと悲しくなります




剣道、陸上などをはじめとしたインターハイも中止となり、部活生の努力は虚しくもほとんど散っていってしまったと言わざるを得ません。




それもこれも、中国にて春節に合わせてコロナが蔓延した事と、合わせて入国拒否をしなかった日本と、両者に責任があります。
まあ、こんなひとりの大学生がそんなこと訴えても、政府の前では無力でしかないのですが…




だとしても考えてみてください。
コロナウイルスを時系列で見るとこうです。

1、中国武漢にてコロナウイルス発生
       ↓↓
2、日本政府、春節の経済効果に胸躍らせる
       ↓↓
3、その結果、中国人が日本へ大量に来日
       ↓↓
4、マスク、除菌液等中国人に買い占められる
       ↓↓
5、日本、空状態で入国拒否。マスク不足続く





なにより自分が気になるのは4番です
自分たちの国でウイルスを出しておいて、他国の方が安全だからと軽い気持ちで乗り込み効き目のあるものを根こそぎ奪っていく。
あんたらはなんだ、盗賊か?テロか?




コンビニ等を周りマスクを24箱も購入して帰っていったという中国人のニュースをみて、これでもかと言うほどに怒りを覚えました。



自国の状態が深刻だったことは理解しています。でもあなた達がそれを手にしているのは他国なのだぞと。

その国にいる時点でその国にウイルスを蔓延させている可能性があるかもしれないと言う配慮を、脳裏の片隅にもおいてなかったのかと。




しかもそれが世界中でパンデミックとなって被害が拡大されてしまった。




経済も戦争時より低下、企業は倒産、人間は失業

なぜ何も悪いことをしていない自分たちが、ここまで苦しまなければならないのか?

これは「甘え」や「簡易的」なんかで終わることじゃないです。




とにかく、ここまで色々と語っておいて言えることは
被害者は国民全員ということです。
もちろん政治家も含め、日本にいる人たちすべてです




世界各国が中国に賠償金を要求していますが、おそらくあれほどの経済大国ならば普通に出せてしまうだろうし、いくらお金を積んでも失ったら帰ってこないわけですから。



とにかく、一刻も早くコロナが終息してほしいです…






明日はもっと明るいブログを書きます!







それでは!!





















最近中国語を習ってます。