BMSビジネスヒント 134 < 関わり方を考えろ > | 経営実践研究団体BMS ビジネスヒント

経営実践研究団体BMS ビジネスヒント

中小企業を対象とした経営者教育団体
経営実践研究団体BMSが一般に公開するビジネスヒント
詳しくは、ホームページをご覧下さい。https://bms-japan.com

BMSビジネスヒント 134

< 関わり方を考えろ >

 

人との関わりの量

人との関わりの質

ビジネスは、B to BであれB to Cであれ、C to Cであれ

人と人。

人と関わることがビジネスなんです。

多くと関わる、深く関わる。

その結果が業績なんです。

 

 

先日、ある若いチェーン店の店長と話をする機会がありました。

彼は、本部の指示によって倒産寸前のFCの立て直しの命を受け、そのFCの店長として赴任します。

状況は最悪、土日は、そこそこ集客できても平日は閑散。

スタッフのモチベーションは低く、低迷する業績に対して、どうにかしようとするスタッフは皆無。

そのため最初に仕掛けたのは、率先垂範し空いた時間を利用してポスティングやハンティングを実行。

最初は、我関せずを通していたスタッフも新任店長の率先したポスティグやハンティングをする姿に

重い腰を上げ、時間を見てはポスティグやハンティングをするようになったそうです。

 

それによってポツポツでも新規が来店。

スタッフも動けば結果が出ることを知り、動くことに対して否定的ではなくなったそうです。

しかし、これだけでは業績V字回復に至りません。

 

そんな状態の時に子連れのママさんを接客。

子供のカットについて、アドバイスしたら大変喜ばれ、友達にも教えたいという話になって

キッズカットの教室を企画。

最初は、そのお客様の友達が参加。

その話がどんどん広がり、今ではキッズカットレッスン年間1000人を目指すまでに発展。

これによって倒産寸前のFCは、業績をV字回復

 

これなんですよね。

関わるっていうのは。

 

目の前のお客様と深く関わることも大事。

スタッフと仕事でポジティブに関わることも大事。

 

しかし、業績はあげるなら地域との関わりを考え、関わり方を企画し、それを計画に落とし込み

実践するんです。

 

テーマを持ったネットワークを作り上げるんです。

すると、そこからお客様が流れ込んでくるんです。

 

ここではキッズカットのレッスンですが、お客様を対象としたカルチャースクールなども

ネットワーク作りの方法です。

平日、水曜や木曜の空いた時間帯で店の一角を利用する。

そんな考えもありなんです。

 

美容室、美容師の技術を持ってコミュニティを作る。

 

 

ちょっとしたアイデアと行動力です。

店と客という関係だけではなく、人と人という関係。

 

美容室のメニューだけがお客様との接点ではないんです。

お客様を救済する。

その代わりにお客様にも店を繁盛させるお手伝をしていいただく。

GIve and takeで、成立です.

 

フラットなネットワーク。

それを作るためには、Giveが先なんです。

 

ショッピングモールも集客効果を高めるためにカルチャースクールや

キッズのプレイスペースを充実させています。

それは、来場者数に売上は比例するからです。

 

物販スペースを拡大するよりも地域の生活者とのコミュニケーションスペースを

確保した方が売上があがるからです。

 

こんな考えで地域やお客様との関わりを持てば、多くのお客様が流れ込んでくるんです。

どう関わるか、そしてどう広げるか?

ここを企画の原点にするんです。

 

客を開発するのは、会社、店の責任なんです。

仕組みで店を繁盛させるんです。

 

__________________________________

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。

 

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

 

 

橋本憲夫の経営本気道場

2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪


いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。
 

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫