上告理由書待ち | 幸せになろう♪(発達障害長女と元気4歳児次女、モラハラ夫との離婚)

幸せになろう♪(発達障害長女と元気4歳児次女、モラハラ夫との離婚)

結婚して10年目にして、離婚するべく奮闘中です。
やはり離婚裁判にまでなりました。
現在は控訴され、控訴審が始まります。

長女の発達障害は、私と同じくADD(不注意優勢)。
私はうつ病、不安障害も持っていて、
心療内科へ通院中です。

現在、相手方からの上告理由書提出待ちです。

おそらく、50日、めいっぱい使ってくると思うので、

提出後、高裁から最高裁判所までに書類が上がり、

その通知が来るまではしばらくかかるでしょう。

 

先週末、めまいがひどく、月曜日に耳鼻科に行くと、

やはり内耳が原因と思われるめまいでした。

薬を飲んでますが、吐き気があって気持ち悪い。

また、減った薬が増えてしまいました。

昨日は寝たのですが、やはり早くに目が覚めて、

眠れないと言う状況です。

 

離婚裁判が終わっても、次は不動産の明け渡し請求。

どこまで行っても終わりは見えません。

 

とは言え、ドツボにはまらずに子供たちと

笑って生活してます。

 

職場に電話をかけて来て、夫や弟を語り、

嫁及び姉の扶養に入れるかどうか確認していたため、

上告された旨を話すと、それを呆れ、憐れんだ上司が

この4月から実質の一人親として、上の子の扶養手当を

増額してくれました。

(増額は規定に則った金額です)

 

役場では、子育て支援課へ相談に行った結果、

民生委員の承認があれば、離婚手続き後すぐに、

児童扶養手当等の支給の手続きが出来る事になりました。

これで住民票の職権消除は使わなくて済みます。

 

いろいろと問題、難題は山積みですが、

一生懸命やっていると周りもいろいろと協力してくれ、

最悪の中にも幸福は感じる事は出来ます。

 

3月に受けた子宮体がんの定期検診の結果は、

癌の問題は無かったのですが、やはり異型はあり、

再度、6カ月以内の検診が必要であると言う事でした。

どちらにせよ、しばらくは3ヵ月ごとに検査が必要と

言われていたので、次は6月頃になると思います。

過少月経なので、不正出血以外に子宮体がんの

症状はありません。

このまま、異型が出続けると、子宮の摘出もありえるかも。

それは医者の判断にゆだねるしかありませんが、

今後、一人親になる事もあり、癌に変化する前に、

対処が出来るならそれも良いと思っています。

 

ストレスによって、体はボロボロですが、

何とか笑って立っていられるのは、周りのおかげです。

実弟の所の元嫁がうつ病で、廃人一歩手前のようです。

姪が情緒不安定になっています。

確かに、可哀想なのかも知れません。

だけど、「自分一人だけ」が不幸なのだと思って欲しくない。

どんな人にも苦労はあって、みんな努力しているのだと、

理解できれば良いなと。

妬み、嫉み、ドロドロと真黒な感情はあっても良い。

でも、それに自分が支配されてしまうのはダメ。

 

姪を見ていると、旦那のようにはなって欲しくない。

人が、周りが悪い。自分だけが不幸。自分だけ・・・。

決してそんな事は無い。

表だって見えないだけで、みんな必死に生きているだけ。

生きていれば、何かしらの事情を抱えていて、

それを言わないだけの事なんだと分かればいいな。

手の中にない物を探さずに、あるものを見よう。

良い時も悪い時もあるけど、頑張っていれば、

見ている人はちゃんと見ていて、手を差し伸べてくれる。

 

さぁ、今日も頑張ろう。