幸せになろう♪(発達障害長女と元気4歳児次女、モラハラ夫との離婚)

結婚して10年目にして、離婚するべく奮闘中です。
やはり離婚裁判にまでなりました。
現在は控訴され、控訴審が始まります。

長女の発達障害は、私と同じくADD(不注意優勢)。
私はうつ病、不安障害も持っていて、
心療内科へ通院中です。

今年(結婚10年目)に入って、離婚を切り出しました。

夫は、人格を否定するまでではないのですが、

サイレント・モラだと思ったりしてます。

思い通りにならないと、怒り出して、無視したり、怒鳴ったり。
今までは黙っていましたが、もう疲れました。
夫の収入が下がるも、努力もせず、昼間は寝ているばかり。
アドバイスをしても、なんだかんだと言い訳を並べて何もせず。

うつ病になって、胃の調子も悪くなり、過敏性腸症候群持ち。
喉が腫れたりしやすく、体調を崩しやすくなりました。

今年の目標は、

「笑って年を越せるようにする事」
・・・ですが、離婚裁判になりましたので無理だと思います。

来年の目標としても、継続しようとは思ってます。


※ 申し訳ありませんが、同じIPで違う名前を使って書き込んだり、

 個人的にそれと思われるような書き込みは、禁止IPアドレスにして、

 有無無く、勝手に削除させていただきます。



テーマ:

最近、めっきり涼しくなって夜にエアコンが必要

無くなりましたね。

電気代が減るのがとっても嬉しいです!

先月は、子供たちが夏休みで家にいる日も多かったので、

電気代は2万5千円を超えてました…。

姪が泊まりに来てて、酷い時は1日中エアコンかかってたから。

時候の良い日が長く続きますように!

 

さて、我が家には猫がいるのですが、

夜な夜な私の寝場所を略奪します。

足元で寝てくれればいいのに、彼女(メスなんで)は

わざわざ縦に寝て、しかも丸まらずにびろーんと

のびたまま寝るので、場所を非常にとります。

まぁ、酷い時は横にびろーんと寝るので、

それよりはマシなのですが…。

絶対に自分を人と間違っていると、いつも思います。

 

猫を飼い始めてから、長女は非常に落ち着きました。

猫は長女にいつもくっついていて、トイレまで追っかけ。

どこに行くにも長女の近くです。

時々、私が落ち込んでいると寄って来ます。

最近は、次女の所にも行くようになったかな。

 

何気ない事ですけど、何気ない日常が幸せです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さて、もう9月になりました。

 

そろそろ12月の準備が必要になって来る頃です。

 

長女は、サンタが私である事は知っていますが、

次女の手前、ばらすような事はしません。

私と知った上で、サンタの希望商品を

「スマホ」

と言って来ました。

今はキッズ携帯を持っています。

スマホねぇ…。

6年生で必要ありますかねぇ…。

塾に行かせている訳でもないし、今はタブレット持ってるし。

まぁ、来年には再来年が中学生なので、

条件付きなら考えなくもないのですが…。

 

まぁ、うちはその前に次女の誕生日があります。

 

まだ時間はあるので考えます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

元夫が年金機構に書類請求したみたいです。

 

いまいち、仕組みが分かってないのですが、元夫が私の扶養に入っていた時の年金が半分取られると言う認識で良いのだろうか?

 

もともとは二人ともサラリーマンで、厚生年金をかけていた。

その後、元夫がフリーランスになって国民健康保険に。

その後、元夫がろくに努力せず低収入になり、私の扶養に。

 

今まで扶養に入っていて、国保と年金の支払いをしなくて済んだのに、なおかつ、私の年金まで取ってやろうって男のくせにどんな神経してんだか…。

私の扶養でいつづけたのも、自分がろくに努力しなかったからで、自分が悪いのに本当に意味が分からないんですけど…。

それに昨年等は売り上げをごまかして扶養に入っている節がありますが…。

しかも、保険から外そうとしたけど、籍が抜けていないので…と言われ、出来なかっただけなのに!!

この分割って、別居期間とか関係あるのだろうか?

 

まぁ、%を見ていると差が1%くらいなので、取られるとしても少ないのかな?とは思うのですが、元夫には1円でもやりたくない。

(財産分与は仕方ないと思う所はありますが、年金は夫の自業自得だと思うので)

その1%でも取りに来そうですが、私は元夫に専業主夫をお願いしたわけでもないし、ろくに働かなかったのは自分なのですが。

 

とりあえず、財産分与は請求してくるんでしょう。

離婚が成立しても、本当に寄生虫です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のうつ病や不安障害も落ち着いてきて、今は薬の服用はありません。

長女のコンサータの服用も止めてからは、学校生活も問題なく過ごせているようです。

(今は夏休みですが)

 

長女の薬の服用も、私の薬の服用も、医者が止めようと言ったのではなく、私の決断で医者に通うのを止めました。

それが正しい判断ではない事は分かっています。

 

では、なぜ通うのを止めたのか?

私達が通う病院(違う病院でしたが)は、

「薬を少なくしましょう」とか「薬を止めてみましょう」とは言わなかった。

どの病院も「もう大丈夫です」とは言わない。

行けば必ず薬をくれる。

「もう大丈夫。来なくても良いですよ」と言う医者はいるのか?

私は肝臓の数値も悪くなったので、それを機に他の薬を止めました。

…あ、産婦人科の先生だけは言いました。

「これだけ肝臓の数値が悪いとは…。

婦人科の薬は飲まなくても死なないけど、肝臓の数値がこれだけ悪いと生死にかかわって来るので、薬の服用を止めましょう。」と。

ただ子宮体がんの検診は、まだ続けないといけないようですが。

物忘れも悪化していないし、夜も朝まで眠れるようになっています。

肝臓は薬の服用をやめて数か月しての血液検査待ちなので、

とりあえず、今は普通に生活してます。

 

長女は小学生になった途端、担任の先生から呼び出されました。

授業中、突然泣き出し、板書が出来ない状態のままだったと。

本人も辛いようだったので病院へ行って診断を受けました。

薬を服用する事で、ある程度の起伏は抑えられるようになりました。

効果はあったと思います。

薬を服用しながら、年齢を重ねて行くうちに、いろいろな事に対処できるようになったので、薬の服用を止めました。

止めてからは問題なく学校生活を送れています。

 

ただ、私も長女もそうですが発達障害を持っていると言う事実は変わりません。

いろいろな環境や状況で悪くもなる可能性はあると思っています。

普通の人でも季節の変わり目などには調子が悪くなるのと同様に、少し調子が悪くなったり良くなったりの繰り返しはあると思います。

 

今は次女が幼稚園で、いろいろと問題が湧き出るようになっています。

長女と同じように感情の起伏が問題です。

少しパニックを起こしてしまう事が多いのです。

いろいろと問題はあるけど、彼女の発達に応じてやっていきたいと思います。

 

にしても、通う病院選びは本当に難しいです。

行きたいと思える病院がない事って、本当に悲しい事ですよね。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうしてモラ夫は、接触してモラしたがるのか…。

 

嫌がらせ大好きですよね。

 

面会後、連れて帰ってきた元夫は子供達の荷物を忘れたと言って、

 

私の職場へ荷物を持ってこようとしました。

 

翌日、何とか突撃して荷物を取り返しましたが…。

 

私事で私の職場に現れるのはやめて欲しい…。

 

子供が困るような事もやめて欲しい。

 

言ってはなんですが、子供を利用してモラするのはやめて欲しい。

 

子供たちは楽しかったようなので一安心ですが、

 

モラ男の場合、嫌がらせは離婚後も続きます。

 

裁判もとことんですね…。

 

 

 

財産分与で訴えて来るようですが、どうなる事やら。

 

それに関しては、こちらが負けるだろうとは思いますが。

 

やるしかないですよねぇ…。

 

裁判は本当にお金がかかります。

 

自分の進んでいる道が、これで合っているのか不安ですね。

 

でも自分で選択していくしかないので、やるしかないです。

 

頑張っていれば道も開けるんですかねぇ。

 

ホントに不安。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の希望で今日から元夫方へ泊りへ行ってます。

実家に連れて行っているのは分かっていますが、

次女を幼稚園に預けるかどうするかの事情で、

ある程度の時間に子供の携帯に電話をしても出ず!

出ないなら分かるのですが、ワンコールで切れる。

次はなる前に切れる。

何度もかけました。

母や家の固定電話からも。

切れるか、ワンコール鳴って切れるの繰り返し。

今までも子供が携帯を持って元夫の実家に行ったことはあり、

そんな事にはならなかったのに今回はおかしい。

元夫の携帯にかけても取らず、メールで連絡。

「最悪、警察に連絡します」

それが聞いたのか、しばらくして電話すると普通に出た!

事情を説明して、今日は泊まれる事を確認できました。

頭の中を、初めての面会交流で殺された4歳の子供を思い出しました。

無いとは思うけど、可能性はゼロとは言えない。

 

今日も迎えに来るのに、家に車を入れず徒歩で迎え。

近くまで車で乗って来て、歩いてきたらしい…。

ご近所アピールと言うのもあるかも知れない。

精神的に「おかしい」感じを察しながら、

子供を渡さなければならない恐怖。

子供が会いたいと言えば、会えば良いと思うけど、

無事に帰ってくるまで気がきではない。

 

おそらくは嫌がらせだったと思うけど、

普通にワンコールなって切れるとかありますか?

あとは切れる前に切れるとか…。

キッズ携帯なので、番号の登録とかは私しか出来ない。

暗証番号が分かって触れたとしても、触ったら犯罪。

私が契約して子供に持たせているもので、自分が連絡したいなら、

自分名義で購入して持たせればいいだけの話。

いろいろとキッズ携帯も問題があると分かりましたので、

また次の手を考えたいと思います…。

 

今日は本当に110番しようかと悩みました。

何が何でも、嫌がらせしたいんだと思いますが、

面会の度にこういう事があると次は宿泊させられないかなぁ…と。

証拠がないので何とも言えませんが、気持ち悪いです。

相手を信用できなくなり離婚しているので、

そんな相手に子供を任せるのは怖い。

(今までにも利用する事しかしてこなかった為)

今回も、自分がお金と手間を使わなくて良いし、

(義母と義妹がお金を出すであろう)

次の面会交流は冬休みでしょう…。

お正月を指定してきそうなのですが、大晦日とお正月は無理とします。

元夫曰く、「家族と年末年始を過ごすのが普通」だそうなので。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐお盆ですが、カレンダー通りの勤務です。

お盆は下の子を幼稚園に預ける予定にしていたのですが、

元夫から連絡があって自分の実家に泊まりにつれて行くようです。

一応、長女も行く気になっているので了承いたしました。

楽しめればいいのですが、また根掘り葉掘り聞かれるんかなぁ。

携帯を持たせるので嫌になったら連絡しておいで、

いつでも迎えに行ってあげるから…とは言ってあります。

後は、聞かれて嫌な事は「聞かないで」、

聞かれても言いたくない事は「言いたくない」と、

自分の気持ちをハッキリと相手に伝えるように…と。

元夫がしつこい事は長女は身に染みているので、

覚悟の上の面会です。

2泊3日の予定です。

服で隠さなければならない所を触られたりするのはおかしい事で、

そんな事をされたらすぐに電話をかけて来いと。

次女の面倒はみるつもりもないようで、父親一任だそうです。

いろいろと心配はありますが、本人の意思尊重で。

しつこい事、面倒な事は理解できているので、それでも会いたければ、

会えば良いと思います。

携帯電話が着信拒否にしてあるので、家の固定電話にかかります。

相変わらずモラって来ます。

もう嫌ですね。

電話をかけてきたりするのに、おそらくは録音されてます。

もうそれが分かるだけに、気持ち悪い。

 

第2ラウンドの鐘がなる~。

私の名義の家からの立ち退きですが、銭がかかります。

着手金から良い値段です。

今までお願いしていた先生が遠方へ行ってしまったので、

違う弁護士事務所の先生になります。

先生が退職された所でお願いしても良いのですが、

私の住む場所がそこからは遠方になって、

電車賃(普通運賃+特急指定席分)が実費になるので、

回数が何回になるか分からないけど、1年と考えると、

新しい弁護士事務所の方と変わらなくなってしまうので、

それにまた長引きそうだし、元夫の弁護士先生を知っているので、

お願いしようかと思ってます。

相手の弁護士の先生が元夫によく似ているタイプで、

面倒なタイプである事もご存知でした。

争われた事もあるそうで…。

元夫と完全に縁を切るには、今までかかってきたお金以上に、

またお金がかかりそうです…。

でも、自分からは引っ越していったりしないでしょうし、

こちらがアクションを取らないと、何も変わらないでしょうねぇ。

はぁ…。

 

元夫と弁護士が威圧してくるので、弁護士を立てていないと、

精神的に参りそうです…。

筋の通らないような事も平気で言って来ますから。

モラ夫臭には敏感で困ります。

アレルギー反応でまくりで、困ります。

 

神経が逆立って眠れないかもしれません。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

裁判所から子供を自分の戸籍に入れられるよう、

氏の変更の申請の通知が届き、市役所で入籍届を

提出していたのですが、無事に3人の戸籍が出来ました。

で、もう一度、氏の変更の申請を裁判所でしてきました。

…と言うのも、両親も訳あって離婚していて、

私は旧姓に戻した母親と一緒に住んでいるので、

母方の姓を名乗るべく、再度、氏の変更です。

子供たちもおばあちゃんと同じ苗字を名乗ると言う事で、

納得はしてもらっています。

姓が変わるのは、長女にとっては嫌な事だと思いますが、

結婚した時の姓のまま死にたくは無かった。

長女には、姓を変えることなくそのままで大丈夫な事も

きちんと説明したのですが、自分一人だけ父方の姓を名乗るのは

嫌だと言う事で、全員での氏名変更となりました。

2学期から変更の予定ですが、ちょっと不安もあります。

女の友達には結構、カミングアウトしているらしく、

男子にはまだ伝わっているのかいないのか…。

 

合わせて一人親の医療費免除申請と児童扶養手当の申請も

無事に終わらせることが出来ました。

本来は元夫と住所が同一になっているので、児童扶養手当は

支給されないのですが、事前に相談に行っていた結果、

民生委員さんの証明があれば、すぐに受給できるようになりました。

何度も市役所には足を運んで、現状を相談していたので、

窓口に申請に行った際には、

「やっと離婚できたんですか!」

と皆さん一緒に喜んでいただきました。

「離婚」と言うと腫れ物にでも触るかのような対応をされますが、

私にとっては喜ばしい事で、いろいろと事情を知る人には、

「おめでとう!」と言う反応でした。

 

母方の祖母から贈与でもらった土地と建物に、

元夫が住んでいて、おそらくは自主的な退去は望めません。

裁判での立ち退きが必要だろうと弁護士の先生にも言われており、

離婚裁判をお願いしていた先生が退職されたのもあって、

近くの弁護士事務所へ相談に行く事にしました。

第2ラウンドの始まりです。

 

モラ夫はどこまでも執着して、嫌がらせし続けてきます。

自分の生計を自分で立てると言う人間として基本的な事も忘れ、

どこまでも寄生し続けようとする姿は、彼の父親そのものです。

昔の人は「親を見て結婚しろ」と言ったものですが、

それも当たってるのかなぁ・・・と。

自分のお金は出さず、息子(元義弟)と離婚した嫁に寄生する姿、

それが当たり前で感謝の一つもない事。

そんな父親を嫌悪していた元夫。

離婚の話をする前に、「父親と同じだよ」と言ったのに、

何も変わらなかった。

 

今後も荷物の引き渡しと、子供の面会について、

いろいろと言ってくるとは覚悟してます。

控訴審で面会について、普通に

「月に15日は会いたい」

と言って来ました…。

私担当の弁護士も「は?」と呆れましたが、

今回もそのように言ってくるかもしれません。

弁護士からは、

「多くても週に1回、多いのは月に1回の面会で、

荷物の引き渡しに関しても話にならなければ、

面会交流と財産分与の調停を起こすように言って、

話を蹴っても大丈夫です。

荷物の引き渡しの時に、家の中まで入ろうとしたら、

警察を呼んでも大丈夫です。」

と言われています。

長女が元夫に会いたくないと言っていて、

面会をしたがっていないので、それに関しても

「会わさないようにしている」と言われそうです。

それも、嘘だと思うなら調停委員などを派遣してもらって、

事実確認をしてもらう事で大丈夫と。

まだ相手から、引渡しの日程の返事をもらっていませんが、

日程を調整する代わりの弁護士の先生がいます。

本来は最高裁で結果が出ているので、離婚訴訟としては

終わっているのですが、最後に日程の調整をしてくれています。

相手は文句を言って来そうだと思ってるんですが…。

元夫の弁護士もモラ夫で、私に直接連絡をしてきて、

精神的に威圧してくる気が満々です…。

もうそういう人間に対してのアレルギーが凄くて、

本人尋問の時にしか会った事がないですが、会いたくありません。

 

まだまだ今後も大変な事は続きますが、ひとまず離婚できたので、

今は手続きも続くし、また一つずつ終わらせていくだけだなぁと。

周りが心配しているのは、元夫によって警察沙汰の事件が

起こるのでは二だろうかと言う危惧。

無いとは思いますが、元夫によって殺人事件も起こっているので、

周りは非常に心配しているようです。

思い通りの結末にはなっていないので、尚更に話の展開では、

カーッとなった元夫に刺されやしないかと、心配していると言う…。

 

一応、荷物の引き渡しの日程が決まったら、

警察への事前の相談をするつもりにしています。

今、まだ携帯と家の固定番号の登録はしてもらっていて、

落ち着くまではお願いしておこうかと思っています。

定期的に、電話がかかって来ます。

でも本当に怖い。

無いとは思うけど、絶対に無い話でもないと思うから。

荷物の引き渡しをする時に、子供の面会についてなどを話すけど、

争う事になる事は目に見えているので、自宅にはおかず、

誰かに預けようとは思っています。

最悪、子供だけは安全な場所で。

 

まだまだ精神的に安心は出来ませんが、

頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

離婚が成立しましたが、保険証を返してもらえそうにありません。

何で返さないのかは分かりませんが、7月分の医療費が

宙に浮きそうで怖いです。

手続きは粛々と済ませて行っているので、8月分は請求は

社会保険以外の保険でなければ窓口で10割負担でしょうが。

通っていると思われる病院へ電話して、

「保険証は無効なので使わないでください!」

と叫びたいくらい…。

 

今日は裁判所へ行ってきました。

子供の氏の変更手続きです。

タイミングが合わなければ、お盆まで書類が受け取れない

と言う事になりそうだったので、一安心。

明後日くらいには郵送で届きそうです。

届いたら役場で入籍届ですね…。

 

うちの担当弁護士さんが、今の事務所を退職して、

遠方の事務所へ転職する事になっています。

一応、窓口の職員引き継ぎ挨拶と言う事で会いに行きます。

こちらの家の荷物の引き渡しについて、間に入ってくれていて、

今は私に直接、連絡は無いのですが相手の弁護士と元夫は、

うちの担当弁護士が退職した後、荷物の引き渡しの日程を、

元夫側弁護士が私に直接連絡してくるようにしたいようです。

弁護士が退職するまでは、何だかんだと理由を付けて、

日程を合わせたりはしないと思います。

あくまで、元夫側弁護士が私に直接、連絡してくると言う事が、

相手にとっては必要なんだろうなと。

元夫側弁護士も、元夫に似た人種で、モラ体質です。

正直、直接対話したくありません。

 

自分の思い通りの結末にならなかった事で、尚更に火が付き、

ますます執着されているのだろうなぁ…と。

離婚しても、モラ夫との関係は切れません。

 

私がこちらの家の鍵を元夫に断りもなく変えたので、

子供に会えなくなった!!と喚いてきますが、

「会いたい」とも連絡してこないのに、どうやって会えるんだ?

と…。

次女はお菓子につられて会いに行くのでしょうが、

長女は頑なに会いたくないと言っていて、

それを元夫は私が会わせないと思っているのでしょうが…。

荷物の引き渡し時に、面会についても話したいと言っているけど、

どう考えても、まともな日数を言ってくるとは思えない。

月の半分、会えるようにしろとか訳の分からない事を言われそう。

実際、裁判中にはそのような事を言われました。

朝、朝、家にやって来ると言う事です…。

離婚した後も、そんな事をしたいと言ってくる元夫に、

益々ゾワゾワ…。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

復讐に社会保険の医療費7割を払わせる計画は、

最終的に元夫が払わなければ私に来ると言う事で、

断念いたしました…。

奴が払うわけない!

 

裁判中、ないこと、ないことばかりを書かれ続け、

おそらくはそれで裁判官の心証を悪くしたのだろうが、

こちらとしてもイラッとしっぱなしだったし、

いくら権利があるとはいえ、居住期間を稼ぎたいが故、

嫌がらせのように上告までした件は許しがたい。

モラ夫だから、絶対に自分に逆らったやつが許せないのだろう。

 

保険証を返せと言ってはみたけど、返してくれるだろうか…。

嫌がらせで、離婚が成立しているにも関わらず使ったりしないだろうか?

今月の途中で社会保険の被扶養者から外れるので、今月は国民健康保険に加入する必要があるのだが…。

モラ夫との離婚は、離婚成立後も延々とモヤモヤが続いていく…。

 

今は荷物の引き渡しの話をしている最中ですが、

こちらの家まで取りに来るだろうな…と考えています。

会わないと威圧できないし、下手すると元夫が委任している

元夫似の弁護士を連れてきそうな気がする。

2人で威圧してくるのだろうか…。

元夫の委任している弁護士の先生は年配の人で、

そういう世代の人です。

本人尋問の第一声は、「奥さん、最終学歴はどこですか?」でした。

「…短大ですけど(何か?)」と答えましたが、言わせて頂ければ、

大学院を卒業しているにもかかわらず、学歴が下の短大出の、

その見下している嫁の扶養に入っているくせに、

偉そうに言ってんじゃないよ!って、思っても正解ですよね?

一応、元夫は先生と呼ばれる仕事をしているけど、

その手の資格は持っていません。

逆に、短大で私は元夫が必要とするような資格を取りました。

無資格のくせに偉そうに言ってんじゃないわよ!と…。

無礼な事を言われなければ全く思ったりしませんが、

そういう態度で来られると、そう言い返したくもなりますよ?

 

下手な事したら、警察呼んでやろうかと思ったりします。

 

2年かかってやっと離婚できた。

まだ終わりじゃない。

離婚は終わりじゃなくて、スタートだと思っている。

元夫ともめるためのスタートではなくて、新しい人生の。

子供たちとどうやって生きていくか。

とにかく、一生懸命に生きて行こうとは思ってます!

仕事も頑張って、子供たちと楽しく笑って!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。