乙女の会 | アイリスのブログ

アイリスのブログ

2014年子宮頸がん1b2期
術前TC療法→子宮卵巣全摘リンパ節転移あり→TC3クール
2015年4月骨盤内局所再発
CCRT→2019年仙骨再々発→CCRT→2021年再々再発→2023年4回目の再発

今日はほんとは癌友さん二人と焼肉屋で女子会する予定だった。
その内の一人が(Sさんとします)今週発熱して、体調が良くないので今回はキャンセルということになってしまった。
焼き肉はまぁいいんだけど、Sさんの体調が心配・・。
 
私の年齢(46)だと癌患者としては若い部類に入るから、婦人科行ってもあまり同じ年代の患者を見かけない。
ブログでは同じ世代の人は結構見かけて、同じような悩みや思いを抱えてるんだなーと共感したりするけど、まず顔が見えないし、どんな人なのかわからないのでコメントもしにくかったりする。
患者会に参加したらたぶん同じぐらいの年の人と出会えるだろうけど、やっぱり比べてしまうからそういう気にはなれない。
 
そう言えば、通院してる病院でがん患者のサロン会みたいなのがあって一度行ったことがある。
やっぱり年齢層が高くて・・話を聞いて疲れて帰ってきただけだった。「そんな若いのに癌になっちゃってかわいそうに・・」みたいな目で見られたし(笑)。
 
都市部なら人口が多いから同年代の癌友さんが見つかりそうだけど、ここはど田舎。それなのに、私には年の近い癌友さんが3人もいる・・これってラッキーなことなのかな?わからないけど。
しかもその全員は元々友だちだった。友だちというか、子どもを通じてなのでママ友。みんな優しくてほんとにいい人。
 
そんなわけで今日は予定がなくなり家で「焼肉食いてーなー」とゴロゴロしてたらもう一人の癌友さん(Yさんとします)からライングループへの招待がきた。
グループ名は「乙女の会」で、メンバーはSさんとYさんと私。
3人とも息子が保育園の時からずっと一緒で、年長さんの時には役員を一緒にやったりした。
私が「えー『乙女の会』だって!なんか患者会っぽくてたのしそー」と舞い上がってると、娘が一言・・「それって、『乙女』じゃなくて『熟女の会』でいいんじゃね?」・・ぬぐぅ・・・。
いやいや、体はもうあれだけど、心はずっと乙女のままなんだからいいんだよ、「乙女」で。
 
Sさんは微熱が続いてるとのことで、それでも今日はネイリストのYさんにネイルをしてもらって、気持ちが上がったのだそう。
やったね!
私もネイルしたいー。
仕事柄、絶対無理だけど・・。
 
3人とも焼き肉が大好きで、甘い物も大好きで、お酒は飲めない。
元気になったら焼肉また行こうねーとラインでやり取りして盛り上がった。
みんなこれから先病状がいつどうなるのかわからなくて不安だけど、そんな思いや悩みを打ち明けられる仲間がいるって有難い。
 
なんならこのグループから患者会を立ち上げちゃうってのもありかもしれない。
定期的に食事会して、年に一回旅行とか!
考えただけでなんかワクワクしてきた。
でもみんな家庭持ってるから日々の生活に追われてそんな余裕はないかな。
企画倒れで終わりそうな予感。
 
でも子どもつながりで知り合いがいるって程度の私ですら、癌友さんがこんなにいるってことは、それだけ癌になる人が増えてきてるってことなのかな。
 
 

 
↑久しぶりに遠出して、マロン笑顔♪
 
↑ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスモード。