【まいちゃんの歩み その2】Deliciousツアースタート! | BE SMILING

BE SMILING

ライブホリックな春澄のブログ

【まいちゃんの歩み その2】

Deliciousツアースタート!

 

 

 

まいちゃんのLINE BLOGに便乗して始まった

 

個人的にまいちゃんの歩みを振り返ってみよう,

 

というブログその2.

 

 

その1はコチラ

 



▮ Deliciousツアーの始まり


デビュー戦となった渋谷O-EASTでのライブを

 

終え迎えた3月.

リリースされた初のフルアルバム『Delicious』

 

引っ提げての全国ツアーがスタート.




初日となったのは3月10日,新潟LOTSでのライブ.


日曜日の夜のイベント,普通に移動すると帰れないので

過去の自分であれば泣く泣く諦めていたトコロ.


ただ前年のガチャピ~ンチツアーで色々無茶した結果

普通ではない移動をすれば帰れることを学んでいたので

行くことを決断(笑)


余談ながら,2012年のツアーで外れた自分内のタガは

その後,元に戻るどころかこのツアーを経て

 

失踪したまま2018年現在も行方不明です(笑)





まだまだ雪も降り身震いする気候の中移動して

着いた新潟LOTS内は出店がフロアにあり

飲食もできるというお祭り仕様.



そんな賑やかな場所で始まったツアー初日のライブ.

出てきたガチャダン2人の背中には何やら文字が.



「新」 「がた」




「潟」が書けなかったのね・・・

調べもしなかったのね・・・

背中の文字から既に漂う危うい雰囲気(笑)



2013 Styleのガチャダンといえば,この背中.

毎回ご当地ネタを書いててライブ毎の楽しみであり,

ガチャダンの"おバカさ"が露呈されていくものでもありw


「止まらない2018」ツアーではなちゃんが

 

毎回やっていたものと方向性は同じながら,

 

危うさは段違い(笑)




肝心のライブで言えばこの日に「GS★PLANET」が初披露.


今尚続いているランドセル型キーボードもここからスタート.

ライブ前のセッティング時点でGAIAがいっぱいあって

何する気なのかと思ってたらガチャダン2人が

背負って出てきてビックリして笑った(笑)



そしてこの時から新しい黄色いポップな

 

Tシャツが販売開始.

それがてっきりツアーTシャツだと

 

皆思っていたのだけど…




ツアー2本目には「Delicious」発売記念の

 

トーク&ライブを開催.


トークはフリーマガジンJUNGLE☆LIFEの公開取材,

という形式で実施されその様子は↓に.

“祝!! Delicious発売記念!! Gacharic Spinトーク&LIVE”スペシャルレポート






実はこのトークの時に,前述の黄色いTシャツではない

オレオ様の進化過程?が胸の部分に描かれた

 

「今を生きてる」Tシャツを着てガチャダン2人が登場.


自分等と同じく黄色いTシャツがツアーTシャツと

 

聞かされていたオレオ様に対するドッキリという・・・(笑)


 

ドッキリ成功してニヤニヤな子供じみたオトナチーム3名.

笑いと気遣いの狭間で微妙な表情だったコドモチーム2名.

驚きの余りずっと叫んでクレーム入れてたネリマチーム1名.




その後のライブパートではプチワンマンといえる曲数を披露.

2013 Styleで手探りながら曲のアレンジもパフォーマンスも

色んなところが変化してるのが垣間見えたライブ.



2013 Styleではアルバムの新曲だけでなく既存の各曲も

ある意味イチから作り直しながらライブをやってたので,

これ以降も大げさでなくライブ毎に目まぐるしく変化を

続けていった印象.





▮新たなグッズ達


こうして始まったツアーでTシャツ以外にも

新しいグッズとしてペンライトも販売開始.

 

 



今ではすっかりお馴染みのこのグッズも発売当初は

やっぱり色々と賛否あったような記憶.



とは言ってもまだメンバーカラーも明確に打ち出してなくて

ペンライト自体青単色だったからGS Gachaの時と

「Lock On!!」の時に使うぐらいだったけど.


そんなペンライトの販売促進?のためかツアー途中から

『ガチャダンと応援セット』なるものも.

 

 





2013 Styleのタオルとペンライト,そこにガチャダン2人の

フォトがセットになったパッケージ.

これを物販で悪いお姉さん達に教育されながら

ガチャダン2人自ら販売しまくるという・・・(笑)



ガチャダン関連で言えば更にツアー途中からは

Gacharic Spinでの入場特典でガチャダン2人と

 

師匠オレオ様による振付解説DVD,

通称『ガチャダンマスター』の配布企画もスタート.

 

 

 





最初『♡』『☆』の2種類で始まりそこから毎週のように

新作が投下され,ツアー終盤には5種類まで増加.


とんでもないツアー日程の合間にイベントも色々ある中で

こういう企画やって自ら首を絞めていくスタイルは

この頃から変わらず(笑)



そんな感じでガチャダン2人関連のアイテムが増える中,

元祖アイドル担当TOMO-ZOも負けじ?とソログッズ

PHOTOMO-ZOを発売.



600セット売れると「メロメロファンタジー」のPVを製作する

 

という企画もあったりして,その影響もあってか

 

ツアー終了を待たずして早々に600セット売れてしまい

 

お供-ZOのガチさを感じたり.



他にも物販での購入額に応じてチェキ撮影の特典が

企画されたりと,色んな試みが詰め込まれたツアーで

このツアーでライブパフォーマンス以外でも今に繋がる

要素が盛り沢山だったなと振り返ってみて改めて思う.




▮ツアー前半のライブ


Deliciousツアーとしては約4ヶ月で40本程のライブ.

月平均10本なので3日に1本のペース.


チョッパーのよく言ってた

『3日に1回のペースでライブをやりまくりのバンド』

文字通りにやってたわけで,更にはライブ以外にも

インストアイベントやメンバー誕生日イベントとかも

ツアーの合間にやっていたので,今振り返ってみても

中学卒業したての状態だったまいちゃん達が

よく乗り越えられたなと思う過酷さ.



ツアー序盤で印象深いのはまずはディスクユニオン主催,

昼/夜2部開催された『Delicious』購入者限定の招待ライブ



インストアライブは少なからずあったけれど

店外のスペースを借りて昼夜で開催することや

前方に女性用の席を設置することなどなど

当時としては結構珍しい試みだったこのイベント.



当時お供-ZOの皆さんの最大の感心事であった

「メロメロファンタジー」をいつライブでやるのか,

という気持ちを弄ぶようにイントロだけやるフェイント,

通称『メロメロ詐欺』をしかけてみたりイベントならではの

アットホームなライブだった印象.



そういえば最近は光る手袋に取って代わられてしまったけど

ガチャダンが謎の光る風車的なアイテムで踊っていた

「Never say never」がこの日初披露だったな.



更にその日はガチャピンとディスクユニオンがコラボした

トートバックの販売も.こちらのデザインはガチャピンを

応援しているイラストレーターの方のもの.

これまた当時結構珍しい試み.



何故ディスクユニオンがこれほどGacharic Spinを

応援していたかについては一昨年発売された

『ガチャリックスピン超入門』に当事者の人達の

インタビューがあるのでそちらで(笑)

 

 

 



その翌月にあったベイビーレイズとの2マンライブ,

『Gacharic Spin 五番勝負 ~ 其の一 ~ 』

印象的なライブ(色んな意味で)



当時新宿アルタビジョンでの映像放映もしていた

BEAT LINE TVの企画として実施されたこのライブ.


当然後日アルテビジョンでも映し出されていたのだけど

場所が下に店舗のあるスタジオアルタだったこともあり,

 

ジャンプ不可で若干不完全燃焼だったものの,

 

それを除けばガチャマンピン子,虎ガーさん

 

双方からすこぶる評判のよかったイベント.



今でこそ珍しくも何ともないけど当時はまだアイドルと

一緒にやるということが珍しく,それは相手も多分一緒で.



始まるまではどうなるのか…と微妙な空気感もあったけど

いざ始まってみると双方のコラボでのパフォーマンスは

号泣する程のガチ対決(けん玉とマシュマロキャッチだけどw)など

かなりの盛り上がりだったなー.


ちなみにライブ後に聞こえてきた話では虎ガーさんに

一番人気だったのはやはりまいちゃん.



このイベントが大成功だったことはその後

 

お互いのイベントに呼ばれ一緒にやる機会が

 

継続してあったことが何よりの証拠.



それだけにやっぱり解散は残念だったな...




ところで五番勝負の残り二回ってどこいったのでしょうね?




ツアー前半であと触れるべきはやっぱり

 

TOMO-ZOの本籍地(笑)である長野のライブ.



さぞかしTOMO-ZO祭り・・・だったかといえば

それよりも何よりも話題をかっさらっていったのは

初披露の「My bird」



唐突に羽つけて『ぱたぱた~』って言いながら

まいちゃん登場した時の笑いとざわつきたるや・・・w

しかも相方さんはただの木だし(笑)


この曲では当時泣きながら練習したという

アコーディオンをオレオ様が演奏するのも

見所のひとつ.


だったのだけど・・・それすら霞むくらいに

まいバードが衝撃的だったw



そういえばその日は長野ということで例の

 

ガチャダンの背中のご当地ネタは「そば」と「おかき」

 

 

 

「おかき」・・・?と思った人いますよね.

 

そう,正解は「おやき」

 

 

 

「おやき」と書くはずが素で間違えて「おかき」と書いてて

 

それをステージ上でチョッパーに指摘されて

 

しょんぼりしてたまいちゃんなのでした(笑)







そんな感じのDeliciousツアー前半戦.

 

 

 

このペースで果たして今に辿り着くまで

 

どれだけかかるのやら・・・

 

それ以前に書き続けられるのか?

 

自分・・・

 

 

 

 

ということで乞うご期待?

 

 

つづく・・・はず.

 

Go Luck!<Type-MAI> Go Luck!<Type-MAI>
2,600円
Amazon