建設業経理士 2級 合格しました! | アラフィフLIFEをHappyに過ごすみっちのblog

アラフィフLIFEをHappyに過ごすみっちのblog

「人生はチョコレートの箱みたいなもの。食べてみるまで中身は分からない」
今日という日はどんな味がするのかな。。。

こんにちは!

 

 

 

 

昨日9月13日㈰に受験した建設業経理士2級の合格発表があり、

無事合格することが出来ましたクラッカー

 

 

 

 

 
まさかの3月試験中止。
トーンダウンした心情から勉強を再開する気持ちに持って行くのに時間がかかりました。
なので試験直前の2週間に集中詰込み勉強になりました。
 
 

 

 

 

 

 

建設業経理士とはなんぞや?と思う方もいらっしゃると思うのでHPから抜粋。

 

建設業経理検定試験とは

建設業は受注産業であり会計処理に特殊な点が多いことから、財務・経理の担当者は高い専門性が求められます。その建設業経理に関する知識の向上を図ることを目的としています。中でも1級、2級合格者は、公共工事の入札可否の判断の資料となる経営事項審査の評価対象の1つになっています。

 


 

もっと簡単に言うと建設業経理士の資格をもつ社員がいると 入札に有利とういうことかな。

 

 

 

 

 

なので会社からも「合格証書まってるよ〜」とプレッシャー受けていたのであせるとにかく無事合格出来て何よりでした。

まあ、今回は史上最高の合格率の高さ!

 

 

 

 

無事合格したからやっと言えますが、

※こんなこと言って落ちてたら大変なので

今回は簿記初心者がもっとも苦手とする「簿記がわかってる人には簡単」という問題が出ず、

簿記の基本を理解していなくてもパズル感覚で解けてしまう問題が多かったように感じました。

 

 

 

会社で初めて受験した社員にも「コロナで中止の後だから、合格者を多く出すために受かりやすい問題が出るかもよ、受験チャンスだよ!」

なんて根拠もないことを言ってたんですがまんざらそれもあったのか?と思う試験でした。

 

 

 

とにかく無事合格してよかったです口笛

この試験に挑戦するためフルタイム勤務の主婦が希少なプライベートタイムを勉強時間に充てることはどんなに大変なことか。

 

 

 

 

今振り返ると試験直前の2週間は家族を巻き込んで勉強に全集中。

 その証拠がこれ↓

 

 


 
 

全くプライベート時間をとっていません。

1日14.5時間も勉強に当ててる日もあせる

 

 

 

 

 

とにかく全ての家事をボイコット❓して家族の協力もあっての受験でした。

 

 

 

 

 

なので終わったあとの安堵感は半端なく、呪縛から解き放たれたようクラッカー


私のようなど素人でもちゃんと勉強すれば受かるんですね。


でもね、1級は勉強したから受かるとは言えないと肌で感じてます。


私は1級は勉強しません。



なぜなら1級合格して経理部で働くつもりはないから。




2級は建設会社に働く人として取得しておきたいと思ったので受験しました。



また、万が一コロナで会社が傾いても有資格者は大事な人材となります。


さらにもっと条件の良いところに転職も優位に進められます。




でもでも本当のところはやりたい事見つけて違う職につくこともありえるし、他にワクワクする資格を取る可能性もあるので今はプライベートな時間を楽しみたいというのが正直な気持ちですニコニコ







でもこの経験は財産でもあるし、これから受験する人に少しでも役立てばと時よりブログに勉強のヒントをアップしていきたいと考えています。





簿記畑の長い人にはわかってるのが当たり前を前提に説明するので初心者にはわからないことが多かった。


そんな私が経験した苦い思いを、初心者にわかりやすく伝えたいですね。



でもあくまで、


◾️簿記未経験

◾️独学(ネットスクールを活用)


を基本に、初心者の私が経験した「遠回りしてしまった覚え方」や、「こう覚えると理解しやすい」みたいな情報を少しでも発信できたらなと思っています。





 ちなみに私は簿記が本当に自信がなかったので建設業経理3級を受験→合格しての2級受験→合格者です。



なので初心者の気持ちがよくわかっていると自負しています。

 

 

 

本当にたまにのアップになるかもしれないけど、受験情報は今後もチェックしていくつもりです✨







今日仕事を終えたら楽しい週末ドキドキ








土日はCITTA手帳カフェ会の予定がありワクワクです♡

好きなことで集まっておしゃべりできるって本当に楽しいですよね!

週末を気持ちよく過ごすために気になる仕事を残さないよう今日の仕事を頑張ります

 

 

 


 

 

それでは皆様ワクワクな一日をお過ごしください♡